ニュース
コクヨデザインアワード2026の募集テーマ決定。
募集開始は7月25日(金)から。
コクヨデザインアワード2026の募集テーマは『波紋/HAMON Design that Resonates』です。
本テーマは、一人のリアルな体験から生まれたアイデアが、他者の心に響き、共鳴の連鎖を生みながら社会に広がっていく、デザインの力に注目したものです。個人の体験から生まれたアイデアを掘り下げ、さまざまな方向から検討することで、未来のスタンダードを描く。そんな、一石を投じるプロダクトデザインを募集します。
募集対象は、「働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般」、審査の重点ポイントは「自分ならではの視点から生まれたアイデアであること」「社会の課題に向き合っていること」「製品化の可能性があること」です。
また、昨年に引き続き「NEW GENERATION賞」を設置します。「NEW GENERATION賞」は既存の概念にとらわれないユニークな発想やチャレンジを奨励し、今後の活躍への期待を込めて、学生応募者のみを対象としています。コクヨのパーパス「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」にちなみ、「ワクワクする未来を予感させる」提案として、アイデアや着眼点が魅力的な優れた作品を最大10点選定します。これにより、次世代を担う若い世代の挑戦を後押します。
※コクヨデザインアワード2026 応募要項のホームページ掲載は7月25日(金)の予定です。 現在、応募要項ページなどで掲載されている内容は全て前年の募集要項となりますのでご注意ください。
主な募集要項
1.テーマ:波紋/HAMON Design that Resonates
すべては、一人の体験から始まります。
自分だからこそわかること、見える社会課題や困りごと、
唯一無二のリアルな体験から生まれたアイディアを、
掘り下げ、さまざまな方向から検討することで生まれるデザインが、
波紋を作りながら、共鳴を呼び起こしながら、社会に広がっていく。
今回、目指すのは、そんなふうに生まれる未来のスタンダード。
ミクロな自分から、マクロな社会へ。
あなただからこそ投げたいと感じる一石、お待ちしています。
2.募集対象
働く、学ぶ、暮らすシーンで用いる文具・家具・道具全般
3.募集期間
2025年7月25日(金)~2025年10月8日(水)
4.審査員
木住野 彰悟
(6D-K代表/アートディレクター・グラフィックデザイナー)
田村 奈穂
(デザイナー)
森永 邦彦
(ANREALAGE/デザイナー)
柳原 照弘
(Teruhiro Yanagihara Studio/デザイナー)
吉泉 聡
(TAKT PROJECT代表/デザイナー)
黒田 英邦
(コクヨ株式会社 代表執行役社長)
5.賞および副賞
グランプリ(全1点) |
副賞200万円 |
---|---|
優秀賞(全3点) |
副賞各50万円 |
NEW GENERATION 賞(最大10点) |
副賞各3万円 |
※賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額
※賞金は日本円建てで支払われます
※賞によっては「該当なし」となる場合もあります
6.審査の重点ポイント
・自分ならではの視点から生まれたアイデアであること
・社会の課題に向き合っていること
・製品化の可能性があること
7.審査発表
2026年3月14日(土)予定
8.「コクヨデザインアワード2026」募集説明会
7月25日(金)19:00から、昨年度グランプリ受賞者をゲストに招き、オンライン募集説明会を開催予定です。
また、2025年8月中旬以降、募集説明会動画(日・英)を公式YouTubeチャンネルにて公開予定です。
エントリー・作品の応募は、2025年7月25日(金)から受け付けます。
各種公式SNSでも最新情報を随時配信していきますので、ぜひフォローをお願いいたします。
Facebook / https://www.facebook.com/KokuyoDesignAward.japan/
X / https://x.com/kokuyo_DA
LINE / @kokuyo_da
Instagram / https://www.instagram.com/kokuyo_designaward/
YouTube / https://www.youtube.com/c/KOKUYODESIGNAWARD