事業領域

2つの事業領域の概要

コクヨグループは、「長期ビジョンCCC2030」の達成に向けて、自らの社会における役割を「WORK & LIFE STYLECompany」と再定義し、文具や家具といったカテゴリにとらわれない、豊かな生き方を創造する企業となることを目指します。この再定義を受けて、事業領域を「ワークスタイル領域」と「ライフスタイル領域」の2つ、事業を4つに整理しました。

  • ワークスタイル領域
  • ライフスタイル領域

ワークスタイル領域

社会のニーズ
ハイブリッドワークへの対応
集まりたくなるオフィスの構築
内装やデジタルツールの充実
分散する働く場の運用
オフィスは所有から利用へ
施設管理や購買業務の見直し
人材を惹き付ける働き方
個人とチームの成長や
Well-beingの実現

新型コロナウイルス感染拡大によって定着した働く場の分散と、働き方の多様化により定着したハイブリッドワークにおける新しいニーズに着目します。

ファニチャー事業

  • 国内ファニチャー
  • 海外ファニチャー

働き方の変化に伴うオフィスリニューアル需要の獲得と、デジタルや内装など事業領域の拡張をベースに、増収増益に向けてコクヨ全社の業績を牽引することを目指します。

ビジネスサプライ流通事業

  • 通販/カウネット

コロナをきっかけにEC購買が広がった通販市場の成長をベースに、カウネットでは、ECマーケティングの強化により、顧客数の拡大による増収と収益性の改善に取り組みます。

ライフスタイル領域

社会のニーズ
生活空間や道具への
こだわりの高まり
探究力を養う
学習ニーズの拡大
住まいや暮らし方を
選択する社会へ

学びや生活の道具におけるライフスタイルツールにおいて、より自分らしく生きることへのこだわりのニーズの高まりに着目します。

ステーショナリー事業

  • 国内ステーショナリー
  • 海外ステーショナリー

SNSなど自己表現ニーズの高まりなどにより付加価値文具市場は拡大する中で、国内既存事業のブラッシュアップに加えて、国内外でデジタルマーケティングの強化に取り組みます。

インテリアリテール事業

  • アクタス

巣ごもり需要だけでなく、住空間への新たなニーズを取り込むために、店舗とECを統合したマーケティング戦 略(OMO、Online Merges with Offline)に 取り組みます。

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