2010年カタログの掲載は、お客様の声によって改善されました

平素はコクヨお客様相談室のご利用ありがとうございます。
お客様からのお問合せで、製品仕様についてのご質問を多数いただいております。
お客様は製品をご使用になられる立場で製品をしっかり見てご検討をしていらっしゃいます。
当然ですがお客様にとって最大の情報源は総合カタログになります。
お客様からのお問合せは、その総合カタログの記載不備や誤解しやすい表現が原因になっていることがあります。
製品に慣れているコクヨ担当者でも「あっ!」というお問合せ、ご指摘をいただき総合カタログから 最大限の情報を読み取ろうとされていらっしゃるお客様に感謝の気持ちで一杯です。

コクヨお客様相談室では、お客様が総合カタログの内容でお困りになられている声を、関係部門と共 に改善に向けて活用させていただいております。
2010年総合カタログでも小さな改善ですが実施できました。 以下に改善例を2種類ですが紹介いたします。

以下に改善例を2種類ですが紹介いたします。

改善例1

プニョプニョピン

お客様からのお問い合わせ
針の長さはどのくらいありますか。プラスチックリングがつぶれた時の長さを知りたい。
お問合せの理由
画鋲・ピンの寸法図にプニョプニョピンが掲載されていなかったためお問合せいただく。
改善内容
寸法図にプラスチックリングがつぶれた状態で追記しました。

2010年総合カタログステーショナリー編の画鋲寸法図にプニョプニョピンをつぶれた状態で追記しました。

改善例2

MX+デスクシステム

お客様からのお問い合わせ
オペレーションテーブルのMXZRの突き出し天板は右でいいのでしょうか?
お問合せの理由
総合カタログの製品写真が右用、三面図を左用で掲載していたためどちらが正しいかのお問合せをいただく。
改善内容
製品写真、三面図とも右に統一しました。(製品は右、左両方あります)

2010年総合カタログファニチャー編では、製品写真、三面図ともに右に統一しました(製品は右、左両方あります)

お問合せでお客様の貴重で大事な時間を使っていただくことがないように、これからもお客様の声を聞かせていただきます。

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