カウネット「<ウィズコロナの時代>これからの生活様式(学び編)」に関する調査を実施 新型コロナウィルスの影響で 20~30代を中心に「学び」に対する意識に高まり

その他(カテゴリ)その他(業種)2021年04月09日

コクヨグループでオフィス通販を行う株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋 健一郎)は、2021218()から312()に、オフィスの実態やお困りごとについて調査するコミュニティサイト「カウネットモニカ」会員1,290名および外部モニター会員500名、合わせて1,790名を対象に「<ウィズコロナの時代>これからの生活様式(学び編)」と題した調査を実施しました。回答者の「学び」に関する考えや意識、スタイルの変化などについて調査した内容をまとめております。

調査結果からわかった事

・この1年間で学習や趣味にあてる時間が増えた人は32%。

・最も増えた受講スタイルについて20代では「オンライン」が39

・この1年間学んできた20代の60%、30代では48%が、新型コロナウィルスの影響で学びに対する意識が高まったと回答。

・学びのテーマについては「語学学習」「スポーツ・エクササイズ」「料理」が人気

・学びのためにかけている1カ月あたりの平均金額は5,710

・毎日学ぶ人の約半数が、1日に1時間以上学んでいる

・学ぶことを始めた理由は「教養を広げる」「好きなことのレベルアップ」「気分転換」

・学ぶことによる変化は「楽しみが増えた」「世界が広がった」「自信につながった」

■詳しい調査結果は、下記ページからご確認ください。 

※以下調査概要

この1年間で学習や趣味にあてる時間が増えた人は32

一般のインターネットリサーチモニターを対象に、新型コロナウィルスの影響によって、この1年間で学習や趣味にあてる時間が増えたかを調査した結果では、「増えた」と回答した人が32%を占めました。「減った」人はわずか4%で、増加傾向であると考察できます。

グラフ1

最も増えた受講スタイル、20代では「オンライン」が39

学習や趣味にあてる時間が「増えた」と回答した人に、最も増えた受講スタイルを質問してみると、「自分で自習する」が61%、「オンラインで受講・視聴する」27%でした。年代別では、「オンラインで受講・視聴する」が20代で39%、30代で33%となっており、若年層ほどオンラインの利用が増えている傾向が読み取れます。

グラフ2

この1年間学んできた20代の60%、30代では48%が、新型コロナウィルスの影響で学びに対する意識が高まったと回答

この1年間、学習や趣味に時間を割いていた人に、新型コロナウィルスの影響で学習や趣味に対する意識は高まったかと質問してみると、「高まった」と回答した人が44%でした。年代別では、20代で60%、30代で48%が「高まった」と回答しており、2030代を中心に学びに対する意識が高まっていると考察できます。

グラフ3

学びのテーマ、「語学学習」「スポーツ・エクササイズ」「料理」が人気

カウネットモニカ会員を対象に「学び」に対して調査した結果では、約半数が、この1年間で学習していることがあることがわかりました。具体的には「語学学習」がトップ、次いで「スポーツ・エクササイズ」「料理」でした。

グラフ4

学びのためにかけている1カ月あたり平均金額は5,710

 学びのために1ヵ月あたりにかけている金額については、「0円」が27%でトップ、次いで「~3,000円」20%、「~10,000円」が16%、「~1,000円」「~5,000円」がそれぞれ13%。平均金額は5,710円という結果でした。

グラフ5

毎日学ぶ人の半数以上が、1日に1時間以上学んでいる

 学びにかけている1日あたりの時間を聞いてみると、「~1時間未満」が32%、「~2時間未満」27%、「30分未満」21%でした。この結果を学ぶ頻度別に見ると、毎日学んでいる人の約半数が1日に1時間以上の時間をかけていることがわかります。頻度が高いほど、1日あたりの学ぶ時間も長い傾向があると考察できます。

グラフ6

学ぶことを始めた理由は「教養を広げる」「好きなことのレベルアップ」「気分転換」

 学ぶことを始めた理由を質問してみると、「自分の教養を広げるため」が47%でトップ、「好きなことのレベルアップのため」「気分転換のため」と続きました。前向きに楽しみながら取り組んでいる様子が感じられます。

グラフ7

学ぶことによる変化は「楽しみが増えた」「世界が広がった」「自信につながった」

 学ぶことによる変化については、「楽しみが増えた」が47%で約半数を占めました。次いで「自分の世界が広がった」34%、「自信につながった」23%。学ぶことが自分自身のレベルアップや豊かさへとつながっている様子がうかがえます。

グラフ8

  1. Q. 現在、あなたが学んでいることについて、きっかけや理由、学ぶことによる変化や良かったこと、悪かったこと、その他感じていることなど自由にお聞かせください。(自由記述) 

・コロナ禍でも、自宅で学べることが出来て良かったです。 今まで、遠方で受講出来なかった講座や講師の授業を学べるようになりました。

・なにもしないとどんどん時間が経ってしまうので、意識して学ぶことで自信や自己肯定感に繋がっている(と感じている)

・英語が大嫌いだったのですが、外資系企業に入ってしまったので外国人社員だらけですし、会議も文書も全て英語です。外国人とも少しずつコミュニケーションが取れるようになり、楽しいと思えるようになりました。

・業務ではほとんど必要とされていないスキルだが、会社に出入りする異業種の担当者の話を聞くと、多様なスキルを学んで今の職に就いていると感じたので、自分も何か知識を得たくなった。

ページトップへ