インボイス制度対応方針

当社グループは、当年10月にスタートするインボイス制度に関し、お取引先様と当社グループ従業員の間で混乱が生じないよう、以下の方針に従い対応を進めさせて頂きます。

1.行動指針の策定と遵守
次の行動指針を策定し、当社グループ全従業員が遵守いたします。

(1)適格請求書発行事業者登録の状況確認や依頼、登録番号の聞き取りなど、円滑な制度運営に必要なことは行ないますが、事業者登録の強要はいたしません。

(2)適格請求書発行事業者登録をしないことを理由に発注取り止めや消費税相当額の一部または全部を支払わない行為をいたしません

(3)制度開始に関連し消費税等相当額の減額を強要することはいたしません。また、お取引先様から自主的に消費税等相当額の減額をご提案頂いても実質的な協議を経ることなく受諾することはいたしません。

2.相談窓口の設置
制度説明や登録申請支援のための相談窓口を次のとおり設置いたします。

2023年6月21日
コクヨ株式会社
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