コクヨ CSR トピックス

コクヨCSR活動の近況をお知らせいたします。

2016年6月 1日

CSR報告書2016を発刊しました

コクヨグループの2015年度のCSR活動に関する報告を「CSR・環境」のページに掲載しました。

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2015年3月、コクヨは経営体制を一新、10月には主要事業会社2社をコクヨ株式会社に経営統合し、中期経営計画『Value Transformation 2018』をスタートさせました。本報告書のトップメッセージでは、この新しい中期経営計画についても触れています

コクヨグループでは今後も、社会からの信頼性の確保、および事業活動の持続的発展のためにCSR活動に関する情報をわかりやすく公開し、さまざまなステークホルダーの方々との継続的なコミュニケーションによりCSR活動をより一層充実させていきたいと考えています。ご意見・ご感想等ございましたら、ページ内随所にご用意しています「ご意見・ご感想はこちらへ」ボタンから、ぜひお寄せ下さい。

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06. お知らせ
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2016年4月17日

日経アーキテクチュア「採用したい建材・設備メーカーランキング・ オフィス家具部門」で、4年連続1位を獲得しました。

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 日経アーキテクチュアが発表した「日経アーキテクチュア 採用したい建材・設備メーカーランキング2015」の「オフィス家具部門」において、コクヨが、4年連続で1位に選ばれました。誠にありがとうございます。


 この調査は日経アーキテクチュアが、一級建築士2252人の回答結果をもとに、「採用したい建材・設備メーカー」を49の部門別にランキングしたものです。(※)


 競争の激しい建材・設備業界において、4年連続1位をいただけたことは大変喜ばしく、コクヨの「採用経験があり、今後も採用したい」、「採用経験はないが、今後は採用したい」というお客様の声が、昨年に引き続き高かったことに、ご期待に応えているという実感があります。

 お陰様でコクヨは昨年、創業110年をむかえることができました。

これからも建材、オフィス家具を通じて皆様に「空間価値創造」を提供してまいります。


(※)調査概要

■調査対象:日経アーキテクチュア読者、日経ホームビルダー読者、日経BP社の建設・不動産総合サイト「ケンプラッツ」の会員から、一級建築士や工務店、住宅メーカーの勤務者を中心に34,977人を無作為抽出 

■調査項目:①その企業の製品の採用経験 ②その企業の製品の採用意向 ③採用したい理由 ④回答者の属性 

■回答者:日経アーキテクチュアの集計ベースは、一級建築士の資格保持者の 

回答 2,252件 

■調査機関:日経BPコンサルティング 


(参考)コクヨの建材サイト:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/kenzai/

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05. お客様とともに
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2015年7月 9日

CSR報告書2015を発刊しました

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コクヨグループの2014年度のCSR活動に関する報告を「CSR・環境」のページに掲載しました。

今年の10月に創業110年を迎えることを記念して、今年のCSR報告書は、コクヨの歴史を辿るコンテンツをいくつか用意しました。

コクヨグループCSR報告書恒例のトップ対談では、創業100年に迫るキユーピー株式会社の三宅峰三郎 代表取締役 社長と、弊社代表取締役 会長 黒田章裕が創業からの歩みを振り返りながら、理念に基づく経営について議論を交わしています。

特集「学ぶ人働く人のために-価値を磨き上げる-」では、いくつかの製品を事例に、その開発の歴史を紐解きながら、創意工夫の変遷を紹介しています。

コクヨグループでは今後も、社会からの信頼性の確保、および事業活動の持続的発展のためにCSR活動に関する情報をわかりやすく公開し、さまざまなステークホルダーの方々との継続的なコミュニケーションによりCSR活動をより一層充実させていきたいと考えています。ご意見・ご感想等ございましたら、ページ内随所にご用意しています「ご意見・ご感想はこちらへ」ボタンから、ぜひお寄せ下さい。


【コクヨグループCSR報告書 2015表紙について】

1905年の創業から110年。創業者が大切にしてきた考え方をまとめた「経営の信條」に「人は無一物でこの世に生を享け(中略)社会のお蔭によって心身ともに成長し・・・」とあります。

自分が受けたその"お蔭"を、今度は社会に返していきたいという揺ぎない志は、『商品を通じて世の中の役に立つ』という企業理念となり今日も脈々と受け継がれています。

表紙のデザインは、和帳の表紙づくりから始まったコクヨの足跡をトピックスとなる商品や建物を掲載することで表現しています。

創業の原点に返り、今後もモノづくりを通じた環境・社会貢献への取り組みを継続してまいります。


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