社外からの評価

「CSR報告書2016」アンケート結果

コクヨグループでは、今後の活動や報告書の改善に反映させるため、広く社内外の方々からご意見をいただくアンケートをウェブ上で実施しています。「CSR報告書2016」に対するアンケート結果をご報告いたします。ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

アンケートにご回答いただいた方の属性

性別年代
立場

アンケート結果

内容の充実度CSRの取り組みに対する総合評価

コクヨグループへのご意見やご感想

コクヨグループのCSRに関する取り組みに皆様からたくさんのご意見、ご感想を頂戴しました。代表的なものをご紹介するとともに、今後の取り組みの参考にさせていただきます。

応援メッセージ

  主なご意見
トップメッセージ

目指す姿とその目標の具体的な数値が示されており、わかりやすかったです。どのような方法、方針でその目標を達成されるのか興味が湧きました。

(女性、20代、お客様)

コクヨグループについて

創業から一貫した製品への取り組みが歴史からみて取れて興味深い。

(男性、30代、お客様)

「2015年の振り返り」について、簡潔で整然とまとめられていて、一覧して直ぐに年間の活動を見渡せる感じが良いと思います。

(男性、20代、お客様)

お客様

「お客様の声を生かす仕組み」に改善までの過程が詳しく書かれていたことが印象に残っています。

(男性、20代、お客様)

人権尊重

企業価値の向上、社会貢献などの課題や環境問題への取り組みも含めて、社員の総意がよく伝わった。

(男性、40代、その他 (企業調査についての関係者))

地域社会

キャンパスノートは学生なら必ず持っており、グランプリ作品が表紙になると言うのは夢がある。

(女性、20代、お客様)

環境

第三者検証を受けておられ、信頼性が高いと思いました。

(女性、40代、お客様)

滋賀出身であるため、琵琶湖保全を考えた商品作りをしていただいていることに感銘をうけた。

(女性、20代、お客様)

改善意見

  主なご意見
コクヨグループについて

「コクヨグループの歩み」について、興味深い内容であるが、もう少しコンパクトでも良いのでは。

(女性、40代、お客様)

お客様

コクヨ新製品の告知はもっと広くして頂いてコクヨハクや新製品フェアに行きやすくしてほしい。

(男性、60代、お客様)

人権尊重

女性管理職の育成に力をいれてほしい。

(男性、40代、お客様)

地域社会

コクヨデザインアワードを通じて作られた商品の良さや面白さ、過去の商品などもっと商品を詳しく紹介したらいいのではないかと思った。

(女性、30代、お客様)

環境

CO2排出総量の変動が知りたい。

(男性、60代、お客様)

木材の調達がどこからなされているのかが私には読み取れず、気になりました。

(女性、40代、お客様)

ワードバンク

カーソルを赤い下線が引かれている用語の上に合わせると、横に解説が表示されます。

使用例
ページトップへ