「キャリアオーナーシップ経営AWARD 2023」優秀賞受賞

その他(業種)トピックス2023年04月11日
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、「キャリアオーナーシップ経営AWARD 2023」(2023」(審査委員長:伊藤 邦雄 一橋大学 CFO教育研究センター長、実行委員長:田中 研之輔 法政大学キャリアデザイン学部・大学院教授)にて、優秀賞を受賞しましたのでお知らせします。

コクヨの受賞理由は以下となります。

「事業と人材の同時成長」を基本方針として、「キャリアセンター」の設置や社内複業制度の導入など、複数の施策取り組みによって人材成長サイクルを戦略的に回しており、成果にも繋がっている。
これら取り組みが非連続なキャリア育成を実現している点を評価。

■コクヨの人材マネジメントについて

「事業と人材の同時成長」を基本方針として、事業領域の拡大により多様な事業の集合体となることと、個人の社会におけるキャリアの可能性拡張を両立するような成長サイクルの実現を目指しています。

コクヨのサステナビリティ「人材マネジメント」詳細ページ

■「キャリアオーナーシップ経営AWARD 2023」について

「はたらく」をとりまく社会環境が激変する中、一人ひとりの個人が自律的に成⻑し続けるために“キャリアオーナーシップ”の必要性が見直されています。はたらく個人の力を最大化させ、企業、そして社会の力にしていくには、個人と企業の新たな関係構築が不可欠です。この状況に鑑み、先進企業の実践現場の兆しを、多くの経営者、企業人と共有し育てたい。そんな思いから、個人と組織の持続的な成⻑を実現するキャリアオーナーシップ経営に取り組んでいる企業をフィーチャーし、実践論として進化させることを目的とした“キャリアオーナーシップ経営 AWARD 2023”を設立。

キャリアオーナーシップ経営AWARD 2023 特設ページ

ページトップへ