コクヨ「サステナビリティ」のウェブサイトをリニューアル

コクヨは、2021年2月に「長期ビジョンCCC2030」を策定以降、自らの社会における役割を「WORK & LIFE STYLE Company」と再定義し、文具や家具にとらわれない事業領域の拡張を推進してきました。2025年度を初年度とする第4次中期経営計画「Unite for Growth 2027」では、「共感共創」「実験カルチャー」「体験デザイン」からなるコクヨの価値創出の強みである「ワクワク価値創出サイクル」を生かし、さらなる領域拡張と既存事業の成長を加速させています。
サステナビリティサイトでは、コクヨのサステナブル経営と、マテリアリティを中心としたサステナビリティの取り組みについてより深くご理解いただくために、関連データとともに詳細に掲載しています。コクヨグループは、描いた未来のありたい社会、誰もが活き活きと働き、暮らし、つながりあう「自律協働社会」の実現に向けて、「働く・学ぶ・暮らす」のドメインで、文具や家具だけにとらわれない豊かな生き方を創造する企業となることを目指してきました。
1.ウェブサイトリニューアルの概要
(1)サステナビリティサイト オープン日:2025年5月30日(金)
(2)URL:https://www.kokuyo.co.jp/sustainability/
2.ウェブサイトリニューアルのポイントについて


(1)早わかりページの新設
「3分でわかるコクヨのサステナビリティ」というタイトルで、サステナビリティ活動の全体像を分かりやすくまとめ・紹介したページを今回新たに設けました。イラストを盛り込み、サステナブルの取り組みを視覚的に、わかりやすく見ていただけるよう工夫しました。
(2)ロジックモデルの公開
コクヨが生み出す社会価値と経済価値の重なりを、自律協働社会の実現へ向けて増やしていくためのロジックモデルを作成しました。「社会課題が解決され続ける、自律協働社会を実現すること」を、コクヨの生み出す社会価値=インパクトと定め、今後ロジックの検証を重ねながら、社会へのインパクトを大きくする事を目指していきます。
(3)ページ構成・デザインの見直し
コンテンツの関連性がわかりやすくなるようページ構成を見直し、直観的に情報が把握しやすいレイアウトを工夫しました。地球や環境に親しみや共感をいだかせるグリーン系を基調色として取り入れ、アイキャッチを意識したビジュアルや余白感のあるデザインにしています。
お問い合わせ
- ※お客様の個人情報のお取扱いについて お客様からご連絡頂きました個人情報は、本件の目的以外には一切使用致しません。