新型コロナウィルス感染症の拡大防止へのコクヨグループ対応について

コクヨグループ(国内)の新型コロナウィルス感染症への対応について、以下の通りお知らせ致します。

コクヨグループは、お客様、お取引先様、勤務者とその家族の安全確保と感染拡大の防止を最優先すると共に、
お客様への製品・サービスの提供を継続する為の取り組みを進めてまいります。

尚、海外拠点での対応は、国内の取り組みに準拠し、各国政府などの求めや現地事情に応じて対策を講じております。

1)グループ勤務者の対応について
コクヨグループでは対策本部を設置し、情報の一元把握・感染予防対策の実施・感染者発生時の対応指示などにより、
事業継続の為の体制を整えております。
・勤務者一人一人の体調管理の徹底
 -出勤前の検温(体調不良時は出社しない)
 -発熱等の報告の徹底
・オフィス内の飛沫感染対策の実施
 -出社時等の手指アルコール消毒の実施・換気確保
 -社内外でのマスク着用の徹底
 -フィジカルディスタンス確保・飛沫対策の実施
 -日常的な共用部の消毒清掃の実施
・全勤務者に「COCOA」(政府提供の接触確認アプリ)の導入要請
・勤務体制の柔軟化
 -時差出勤の推奨
 -在宅勤務をはじめリモートワーク環境の整備
・座席数に応じた在席率のコントロール

2)出張、会食について
・事前承認制による不要不急の出張の抑制
・会食は原則自粛

3)ショールーム、ライブオフィスの運用について
事前にご予約をお願いし、ご来場頂く日時・人数などを相談させて頂き、他ご見学者と重複しないように運用させて頂いております。
ご来場の際にはマスクの着用・体温の測定など、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
対象:コクヨ東京品川ショールーム、コクヨ梅田ショールーム、全国のライブオフィス

4)自社が開催するセミナーやイベントについて
セミナーやイベントの開催については、事前の申請により定めた基準・対策を満たしているかをチェックし、
内容により開催規模・開催方法の変更も含め出来る限り安全の確保に努めております。
ご参加頂く皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

5)時間短縮させて頂く業務
お客様相談室へのお電話でのお問合せ対応
受付時間: 9:00~16:00 (月~金、祝日を除く)
お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上
2021年1月29日
コクヨ株式会社
 
ページトップへ