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今は会社でどのような仕事をしているのですか?

私たちの部署は、主に大・中規模の企業に対して「ウィズカウネット」「べんりねっとライト」「べんりねっと」という備品システムを導入し、お客様の購買活動をサポートすることを目的に日々活動をしています。その中でも既にシステムを導入していただいている既存のお客様に対して、日々の応対や継続的な改善提案を行うことが私の担当業務です。

お客様が購買システムを導入する最大の目的は「オフィスや現場で使用する消耗品の購買におけるコスト削減」です。その期待に応えるためには、要望を解決するだけでなく、日々のやり取りを通して新たな課題を見つけ出し、自らコスト削減の提案ができるようにならなければいけないと思っています。カウネットは頼りになると言われるような存在の営業マンになれるよう、毎日必死に頑張っています。

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MDから異動して営業をされていますが、異動してみて気づいたことは?

2012の9月にジョブローテーションがきっかけでMD部(商品選定やカタログ作成を担当する部署)から営業部に異動しました。ジョブローテーションは異なる業務を経験することで、広い視野を持った社員を育成することが目的と言われていますが、私自身も営業に来てからは毎日が新たな発見で、本当に勉強になっています。以前のMDという仕事はメーカーの営業から商品の売り込みを受け、営業される側であったこともあり、営業になりお客様を訪問する度にMD時代の対応に失礼がなかったか心配になります。
お客様を訪問して感じたことは、とてもカウネットに期待をしていただいているということ。カタログやプライベートブランド商品に対してお褒めの言葉をいただいたり、逆に「もっと~してほしい」といった要望を受けることも多々あります。ご意見をいただけるのは、期待の裏返し。お客様の期待を裏切らないように、精一杯のご対応をしていきたいと思います。

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今後の仕事の中での目標はなんですか?

MD部の経験を活かした「商品知識のある営業マン」になることです。MD部では文具、生活用品、専門用品など幅広い商材を担当したこともあり、商品知識は自分の長所でもあると考えています。お客様のお悩みに対しての適切な商品を紹介したり、購買履歴を分析してその結果からコストダウンを提案したりなど、私にしかできない価値が提供できれば、お客様からも信頼される存在になれるのではないかと思っています。
かといって、頭でっかちな営業マンになっては意味が無いので、要望に沿った提案ができるように営業としてもお客様の課題を的確に掴めるよう、日々活動をしていきたいと思います。

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MESSAGE / 学生のメッセージ

就職活動は自分と向き合う大切な時期です。面倒かもしれませんが、そんな時期はこの先そう多くないと思うので、本気で取り組んで欲しいと思います。私が就職活動をしているとき、当時のコクヨの担当者に「就職活動は恋愛と一緒で熱意が重要。好きな企業、入社したい企業に対しては熱意を持って気持ちを伝えてほしい」と言われ、それ以来、就職活動だけでなく、色々なことに熱意を持って取り組んでいます。
暑苦しいかもしれませんが、熱意を忘れず何事にも本気で取り組んで欲しいと思います!

Q 学生時代に頑張ったことは?
部活(硬式野球部)
Q オススメのKOKUYO製品は?
システミック(愛用してます)
Q どんな人と働きたいですか?
良い所も悪い所も指摘してくれる人。
Q お休みの日は何をしていますか?
家族サービス、野球
Q 学生と社会人はここがちがう!
納期を守る。適宜報告ができる。
Q KOKUYOの社員はどんな人が多いですか?
辛いときに助け合う、協力的な人が多いと思います。
Q KOKUYOのここがすごい!
社員全員が自信を持って仕事をしている!
Q 社会人になっても変わらないことは何ですか?
心配性だけど、詰めが甘い所。

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