働く女性はキレイ好き!? 約半数が毎日自分のデスクを片付けている

~でも、約8割は書類の収納・整理に困っている!~

発表日:2012/10/02

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はた
らく女性向け情報サイト「わたしみがき」では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2012年9月6日から9月10日に全国の有職女性を対象に「オフィスの収納・整理」に関する調査を実施しました。

「自分のデスク周りの収納・整理の頻度」をたずねたところ、「常に・毎日」と回答した人が約半数。「週に1回以上」と回答した人は約2割となり、多くの働く女性は頻繁に自分のデスク周りを片付けていることがわかりました。そのタイミングについては「仕事の合間に」が最も多く約8割。出退社を利用している人が3~4割ずつという結果となりました。みなさん、こまめに収納・整理を行ってキレイな環境で働くことに努めている様子がうかがえます。
しかしながら、収納・整理についての困り事も多いようで、約8割の人は「書類の収納・整理に困っている」と回答。「文具・事務用品の収納に困っている人」も7割程度となりました。悩みの原因としては、どんどん溜まっていく書類に対して収納場所が用意できない事や、様々な形状の書類・文具類に対して役立つ収納アイテムが見つけられない事などがあるようです。
より快適なオフィス環境のためには、限られたスペースに効率的に収納したり、必要書類の整理方法の検討やルール作成を行ったりするなどの努力・工夫が大切だと言えそうです。

■Q. あなたは、オフィスの自分のデスクまわりの収納・整理をどれくらいの頻度でしていますか?
(単数回答、N=230)

 常に・毎日  47.8%
 週1回以上  16.1%
 2週間に1回以上  5.7%
 月に1回以上  6.5%
 半年に1回以上  4.3%
 不定期  18.7%
 自分では収納・整理をしていない  0.9%

■Q. あなたは、オフィスの収納・整理を主にどんなタイミングでしていますか?
(複数回答、N=230)

 仕事の合間に  77.0%
 退社時  38.3%
 出社時  28.3%
 職場で決まった掃除の時間に  14.8%
 その他  2.2%

■ Q. 【書類】の収納・整理について、困っていますか?
(単数回答、N=230)

 困っている  77.8%
 困っていない  22.2%

■ Q. 【文具・事務用品】の収納・整理について、困っていますか?
(単数回答、N=230)

 困っている  72.6%
 困っていない  27.4%


今回は、この他にも「共用部分の収納・整理頻度」「かばん・靴などの収納・整理に困っているか」「OA機器・メディア等の収納・整理に困っているか」などについて意識調査を行いました。
また、「書類の収納・整理の困りごと(『年度ごとに整理するはずのファイルなどが「とりあえず」置いてある収納庫がすでにいっぱいになっていて、 きちんと整理しなければならないが、時間がなく手間に思えてできない。』30代前半)」や、「文具・事務用品の収納・整理の困りごと(『事務用品は小さいけれど、色んな形、大きさがあり、引き出しの中に収納している物が多いが、収まりきらない。』 40代前半)」、「かばん・靴などの収納・整理の困りごと(『机の引き出しの一番下の奥に無理やり入れているので、たまにかばんから物が出てしまって引き出しの奥に落ちていたりする。』 30代前半)」、「OA機器・メディア等の収納・整理の困りごと(『セキュリティのため、ノートパソコンもデスクに収納することを義務づけられているが、しまう場がないし、マウスやテンキー、電源、LANケーブルなどの取り外しが面倒。』 30代後半)」などの働く女性の生の意見も聞いています。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『オフィスの収納・整理』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000814 )をご覧下さい。

■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象: 有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数: 230名
調査時期: 2012年9月6日~2012年9月10日
調査実施: 株式会社カウネット わたしみがき編集部

■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアド バイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。
URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約39,000名 (2012年9月末現在)

ページトップへ