働く女性の8割以上が、過去1年以内に自費で文房具を購入

~文房具の情報に接する機会は増加傾向の様子~

発表日:2011/12/21

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2011年11月11日から24日までに、全国の有職女性を対象とした「文房具」に関する調査を実施しました。

"過去1年以内に自分用に文房具を購入したか?"という質問に対して、8割以上の人が「はい」と回答。さらに、購入したことがある方の約8割は個人で購入した文房具を"仕事で使う"としており、その理由として、使うことにより「楽しい気分になる」「仕事のモチベーションがあがる」などのメリットを挙げています。また、購入した文房具について具体的なメーカーやブランドをあげており、こだわって購入している様子が伺えます。
過去1年以内に文房具を購入した人を対象に購入場所を尋ねたところ、"お店のみ"が約6割、"ネットのみ"は約1割、「お店でもネットでも購入する」約3割という結果でした。使い勝手やデザインを確認してからの購入を望むためか、"実店舗利用者"(店舗のみでの購入者+店舗とネット購入の併用者)が約9割ですが、一方で"ネット利用者"(ネットのみでの購入者+店舗とネット購入の併用者)も約4割にのぼります。
また、情報の入手経路については75%が「店頭」と回答しており、次いで「インターネット」が約4割、「通販カタログ」が約3割となっていることからも、圧倒的に店頭派が多いことがわかります。
"今年はテレビや雑誌、インターネットなどで文房具に関する情報を目にする機会が増えたと感じるか?"という質問に対しては、約半数が"増えたと感じる"としています。情報入手経路としての現状でのテレビや雑誌の比率はそれぞれ約2割ですが、現在もムック本の発刊やテレビ番組での文房具の紹介が続いていることを考えると、今後、この比率は高まっていくのではないでしょうか。

■Q. 過去1年間に、文房具を購入しましたか?(単数回答、N=316)
  はい  82.9%
  いいえ  17.1%

■Q.文房具をどこで買っていますか?(単数回答、N=262)※過去1年間に、文房具を購入した人対象
  お店で購入する  63.7%
  ネットで購入する  8.0%
  お店でもネットでも購入する  28.2%

■Q. 文房具に関して、普段どのようなところから情報を入手していますか?当てはまるものを全て
お選びください。(複数回答、N=316)
  店頭  75.0%
  インターネット  38.0%
  通販カタログ  27.5%
  テレビCMや情報番組  21.8%
  雑誌の広告や記事  19.3%
  友人・知人からの口コミ  14.6%
  新聞の広告や記事  10.8%

■Q. 去年と比較して、今年はテレビや雑誌、インターネットなどで文房具に関する情報を目にする機会が
増えたと感じますか?(単数回答、N=316)
  感じる  19.6%
  やや感じる  26.6%
  あまり感じない  44.6%
  感じない  9.2%

今回は、この他にも「文房具の購入頻度」「ペン・ノートの購入予算」「文房具を購入するきっかけ」「個人で購入した文房具を仕事で使うか」や「個人で購入したお気に入りの文房具を仕事で使うメリット」などについて意識調査を行いました。
また、「購入して気に入っている文房具(『コクヨS&T:ドットライナー/詰替できる。手を汚さずしっかり貼れる。』40代前半)」や「最近気になる文房具(『ずっと話題になってる、芯のいらないホッチキス。エコでいいなぁと思う。』20代後半)」「文房具に関する意見(『とにかく日本のデザインはカラフルにはなったが、まだまだ事務用品っぽい。海外のようなセンスが好き。』30代前半)などの働く女性の生の意見も聞いています。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『文房具』に関するアンケート」結果レポート( http://www.watashimigaki.com/community/enquete/archives_000640 )をご覧下さい。

■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象: 有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数: 316名
調査時期: 2011年11月11日~2011年11月24日
調査実施: 株式会社カウネット わたしみがき編集部

■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアド
バイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。
URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約35,500名/掲載セミナー累計約7,000件(2011年12月21日現在)

ページトップへ