受験シーズン真っ只中! ~現役東大生に徹底調査~

「東大生」の3人に1人が使っていた「ドット入り罫線ノート」

旅行券5万円分があたる、“頑張る人応援キャンペーン”を実施

発表日:2011/02/01

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
コクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社:大阪市/社長:森川 卓也)は、2011年2月1日~4月30日の3ヶ月間、“頑張る人応援キャンペーン”を実施します。
当社では、東京大学を始めとする全国の国公立大学生(2009年~2010年入学者)に対してのアンケート調査(※1)を実施しました。その結果、国公立大学入学者の多くが受験勉強の際のノートとして当社の「ドット入り罫線ノート」を使用していることがわかりました。今回のキャンペーンは、受験生をはじめとする、勉強を頑張るすべての方に、美しく書けて見返しやすい「ドット入り罫線ノート」を活用いただければと考え実施します。

※1 当社アンケート調査による
 (1)期間:2010年11月25日、対象:東京大学在学中の学生108名(2009~2010年 入学者)、方法:街頭調査
 (2)期間:2010年12月15日~20日、対象:国公立大学在学中の学生306名(東京大学を含む2010年国公立大学入学者)、方法:インターネット

■「東大生」の3人に1人が「ドット入り罫線ノート」を使用

写真: ドット入り罫線ノート使用例
写真: ドット入り罫線ノート使用例
罫線上に「ドット」が等間隔に入っていることで、美しくノートを書くことをサポートする「ドット入り罫線ノート」(※2)。東大合格生のノートの取り方を参考に開発しましたが、実際に東大に入学をした学生たちは、受験時に「ドット入り罫線ノート」を使用していたのでしょうか。
09年~10年入学の東京大学の学生に対して街頭調査を実施したところ、「受験勉強の際に『ドット入り罫線ノート』を使用していた」と回答した学生は33%におよび、およそ3人に1人が「ドット入り罫線ノート」を使用していたことがわかりました(右グラフ参照)。
次に、使用したことがある学生に「同ノートの使用が、モチベーションの向上につながったか」を聞いたところ、47%と、ほぼ半数が「つながった」と回答。理由として、「使い始める前よりも文字を綺麗に書けるようになって、勉強をするのが楽しくなった(2010年入学・女性)」など、美しく文字が書けることが勉強のやる気につながるという声が多くあげられました。また、注目したいのが「ノートがきれいにまとまるのでノートを開く回数が増え、結果として勉強をよくするようになった(2010年入学・女性)」といった意見。美しくノートを書くことで復習などの機会が増え、結果学力の向上に繋がった学生もいるようです。

※2 「ドット入り罫線ノート」は、コクヨS&T(株)と 「東大合格生のノートはかならず美しい」著者太田あや氏、(株)文藝春秋との共同企画で生まれたものです。


東大生への調査結果
東大生への調査結果
国公立大学生への調査結果
国公立大学生への調査結果


■「国公立大学生」の使用比率は5割以上


国公立大学の学生を対象にした別調査では、実に51%の学生が「『ドット入り罫線ノート』を使用したことがある」と回答。同商品を使用したことのある学生のうち、「『ドット入り罫線ノート』を後輩にも薦めたい」と回答した人は、70%におよびました。

■ “頑張る人応援キャンペーン”を実施


コクヨS&T株式会社では、上記の調査結果をクイズにした“頑張る人応援キャンペーン”を実施します。キャンペーン概要は下記のとおりです。

●名称: 頑張る人応援キャンペーン
●期間: 2011年2月1日(火)~4月30日(土)
●応募方法: PC及び携帯のキャンペーンサイトにアクセスし、下記のクイズの答えと、必要事項を記入の上、応募。

 ○抜きの部分に当てはまるカタカナ3文字をお答えください。
 「東大合格生の3人に1人が使っていたノートは? ○○○入り罫線ノート」

 ・PCキャンペーンサイト:
 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotkei/
 ・モバイルキャンペーンサイト:
 http://m.kokuyo-st.co.jp/p/campus/dotkei/

●賞品:
  JTB旅行券5万円分 5名様
  ダロワイヨ スイーツ詰め合わせセット 20名様
  コクヨステーショナリーセット(3,000円相当) 100名様
●当選発表: 厳正なる抽選の上、賞品の発送をもって当選者の発表とかえさせていただきます。
●キャンペーンに関するお問合せ先: コクヨお客様相談室0120-201594

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室; 0120-201594

ページトップへ