特例子会社のコクヨKハート障碍者(※注)雇用優良企業の認証を取得

発表日:2010/03/01

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
  コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 章裕)の特例子会社であるコクヨKハート株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英彦)は、障碍者雇用への取り組みが評価され、2010年3月1日、障碍者雇用優良企業として厚生労働省の認証を取得しました。
本認証は、社団法人全国重度障害者雇用事業所協会が運営する、障害者雇用優良企業認証制度の基準を満たした企業が取得できるものです。認証を受けた企業は、社団法人全国重度障害者雇用事業所協会から「障害者雇用優良企業認証マーク(ハートフル・リボン・マーク)」が付与され、HPや広告で同マークを使用することが可能となります。
コクヨKハートは、障碍者が意欲的に働ける場を提供するため、2003年9月1日に設立しました。手話通訳者を配備して、障碍者が働きやすい環境と条件を整備し、印刷・製本などの業務を行っています。また、通勤困難な重度障碍者の就労を支援するため、コクヨグループのオフィス家具レイアウト設計図面作成を在宅勤務で実施しています。こうした取り組みが評価され、今回、障碍者雇用優良企業の認証取得に至りました。
コクヨグループは、今後も障碍者雇用の職種開発とともに、安定・継続可能な労働環境を整え、障碍者雇用の促進と普及を目指して、社会に貢献していきます。

※注: コクヨグループでは「障がいを持つことは困難なことではあるが害ではない」という基本的な考えに基づき、「障害者」ではなく「障碍者」という表記を用いています。


コクヨKハート株式会社の概要
1.所在地: 大阪市東成区大今里南6丁目8番10号
2.設立日: 2003年9月1日
3.代表取締役社長: 黒田 英彦
4.資本金: 9,000万円
5.従業員数: 43人(内障碍者27名)
6.事業内容:
  (1)印刷及び製本業
  (2)オフィス家具レイアウト設計図面作成
  (3)パソコンデータ消去
  (4)ステーショナリー商品の箔押し
  (5)名札製作
  (6)POP製作
  (7)ステーショナリー商品の商品検査
  (8)シール印刷
  (9)その他、印刷後の内職から発送まで
 
ページトップへ