立ち上がり補助機能のついた座イス

『アシスタンド座イス レンタルタイプ』発売

介護保険給付対象拡大に伴うレンタル需要に対応

発表日:2003/03/19

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷

 
  コクヨ株式会社(本社:大阪市、社長:黒田章裕)は、立ち上がり補助機能付きの座イス『アシスタンド座イス』のレンタルタイプを3月24日に発売します。
「アシスタンド座イス」は、座が電動で上下することにより高齢者や身障者の立ち上がりや、車イスへの移乗を補助する機能を持ったイスです。1999年の発売以来、顧客から「福祉用具のレンタル対象にならないのか」との声が数多くありましたが、給付対象条件が「イス等の台座を使用して人を持ち上げ、移動させるも
 の」であったためレンタル対象にはなりませんでした。
  しかし、2003年4月1日施行の介護保険制度改正(別添資料)に伴って、立ち上がり補助機能だけでも介護保険の福祉用具レンタル対象品になるのを受け、アシスタンド座イスもレンタル市場に投入が可能になりました。
『アシスタンド座イス』レンタルタイプは、ドライバー1本でのパーツ分解を可能にしました。これにより、メンテナンスが簡単に行えると共に、廃棄時も金属と張地の部分に容易に分別できます。
また、イスの張り地は抗菌性・防汚性・耐アルコール性の張地を使用しているので使用後にアルコールによる清拭消毒が可能です。このほか、重量が約28kgと電動式座イスでは比較的軽量で、一人での持ち運びが可能です。色はグリーンとブラウンの2色を用意しています。
 
   
 
「アシスタンド座イス レンタルタイプ」
写真:ブラウン(145,000円)
○希望小売価格:各145,000円
○発売日:3月24日    
○売上目標:2億円
 
 
 
  アシスタンド座イス(レンタルタイプ)の仕様と特長  
  1.仕様  
 
商品名 品番 サイズ(単位:mm) 使用電源 希望小売価格
アシスタンド座イス(レンタルタイプ) HE-CJES20RG  (グリーン)
HE-CJES20RS1  (ブラウン)
W600×D790×H860~1245   (座面高さ115~500) AC100V 145,000円
 
 
2.特長
(1)分解が簡単でメンテナンスが可能
プラスドライバー1本で、各パーツに簡単に分解ができます。また、モーターだけの交換も可能です。
プラスドライバー1本で、各パーツに簡単に分解できます。モーターだけの交換も可能。
 
 
(2)耐アルコール性の張地
抗菌性・防汚性・耐アルコール性の張地を使用していますので汚れが落ちやすく、清拭消毒ができます。

(3)本体重量が軽量
本体重量が28kgと軽量で、1人で持ち運びが可能です。(他社製品は35~42kg)

(4)電機用品安全法適合商品                          

 
 
 
 
 
 
 
  (ご参考)                     
コクヨアシスタンド座イスの特長

(1)電動で座面が上下(ストローク:385mm)し、一番高い状態では500mmとなり、足腰の弱い方の自立を促すことができる商品です。自力で立ち上がったり、座ったりできるので介護者の負担も軽減します。

(2)昇降スイッチは手を離すと止まる安心設計で、左右どちらにも取付けることができます。

(3)肘掛けは大きく跳ね上がりますので、出入りがしやすくなっています。座下降時に座面の下に足をはさまないように、センサーストッパーが付いています。
 
 
座ったまま電動で昇降することができます。
一番低い状態 座位高さ:115mm 一番高い状態 座位高さ:500mm
 
 
 
  ユーザー問合わせ先を掲載される場合は、次のフリーダイヤルにてお願い申し上げます。
※お客様相談室フリーダイヤル 0120-201594
 
ページトップへ