お客様とともに

お客様の声を生かす仕組み

コクヨグループでは、新鮮なお客様の声をグループ社員と常に共有することで、お客様の声に耳を傾け、お客様の声から新たな商品・サービスをつくり出す風土の醸成に努めています。

全社員がお客様の声を真摯に受け止めます

お客様の声を全社共有するため、お客様の個人情報を除いた声の内容を「VoiceClip」という名称で、イントラネットを通じてグループ全社員に公開しています。「VoiceClip」では、週次で「お喜びの声」「お怒りの声」といったお客様の新鮮な声を紹介しています。2012年からは、グループ共通のイントラネットトップページにこれらのお客様の声を表示し、「見える化」をさらに進めるとともに、お客様相談室にお寄せいただいたお客様の声を、個人情報を除いてデータベース「VoiceDB」に集約し、グループ全社員がいつでも目的に応じて自由に検索できるようにしています。

図

お客様の声をカタチに

写真

タックインデックス用 はかどり保護フィルム(強粘着)

はかどり保護フィルムは長期保管する資料や閲覧回数が多い資料のインデックスに貼ることでインデックスを美しく丈夫に長持ちさせることができる商品です。以前からの商品ラインナップとして、タックインデックスだけの商品と保護フィルムがセットになった商品がありました。ところが、後者の商品をお使いのお客様から「毎回保護フィルムだけがなくなり、タックインデックスが余り困っている」「保護フィルムだけ販売していないか?」といった声が数多く寄せられていました。そこで2015年、タックインデックス用の保護フィルム単体の商品として「タックインデックス用 はかどり保護フィルム(強粘着)」を発売しました。透明なシールだけの商品のため、お客様が粘着面に触れずに貼ることができる「はかどりカット」と、フィルムをインデックスにずれずにぴったり貼ることができる「位置合わせガイド」などの機能をつけて提供しています。

コンテンツリンク
お客様への対応・サポート お客様の声を生かす仕組み
お客様との対話  
お客様とともに トップページ
ワードバンク

カーソルを赤い下線が引かれている用語の上に合わせると、横に解説が表示されます。

使用例
ページトップへ