お客様とともに

家具の品質保証の考え方

ファニチャー事業では、ISO9001品質マネジメントシステムの認証を取得しています。それに基づき、製品の企画、設計、製造から施工に至るまでのプロセスの手順を定め、厳格に運用しています。

また、製造、納品、施工に関わる各部門では日々の改善活動を行っており、お客様からいただいたご意見、ご要望を活用して品質改善を図っています。

製品を安心してお使いいただくために

1)高いレベルの「社内基準」の設定

新製品の開発プロセスにおいては、企画・設計段階から関連部門が集まり、使い勝手も含めた製品の安全性について、議論及び評価を重ねています。製品化段階では、JIS規格・業界規格などへの適合とともに、さらに高いレベルの「社内基準」に基づき厳しい審査を行っています。

2)事故発生時の対応

万が一製品事故が発生した場合は、関係部門が連携して迅速に対応します。重大な事故の場合には、経営層及びリスクコンプライアンス委員会に報告し、すみやかに適切な措置をとるとともに、関係省庁への報告、新聞・ウェブサイトなどの媒体に告知を行い事故の拡大防止を図ります。また、是正処置とともに水平展開を図り、同様の事故が起こらないよう、再発の防止に努めています。

3)製品安全・品質に関する告知

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ファニチャー事業ウェブサイト
製品安全・品質に関する重要なお知らせ

お客様への製品安全・品質に関する告知媒体としてホームページの活用を行っています。告知内容に応じて下記の4つの分類のうち、最適なページに掲載しています。

  1. 製品安全に関する重要なお知らせ
  2. 品質不具合に関する重要なお知らせ
  3. 製品を安全に、正しくご使用していただくためのお知らせ
  4. その他の製品安全・品質に関するお知らせ

4)納品まで含めたトータルな品質向上に向けての取り組み

家具を購入いただいたお客様に期待以上の満足をお届けするために、『製造~配送~設置』の各工程において、最大限の品質向上に努めています。例えば、顧客接点であるドライバーや配送員指導の社内資格制度を設け、その資格認定者を日々増やしていく一方、配送を委託しているパートナー企業とともに、配送員による『納品品質の全国コンテスト』を開催するなど、『感動納品』を目指し、社員意識の啓発活動を積極的に実施しています。

共配納品時組立技術力・接客対応力を競うコンテスト「共配甲子園」

2016年の「共配甲子園」には392人・196ペアの配送員が参加

2016年の「共配甲子園」には392人・196ペアの配送員が参加

9月10日、コクヨロジテム社員とパートナー社員の共配納品時組立技術力・接客対応力を競うコンテスト「共配甲子園」の決勝戦を開催しました。共配甲子園は、ファニチャー製品の共同配送・納品時における顧客満足度の向上を目的とした配送コンテストです。今年のテーマは「プラスワン」。技術面にマインド面の付加価値を「プラスワン」した感動納品を目指し、激戦が繰り広げられました。

この大会を通して得られた納品時の工夫を全国に展開するとともに、納品現場の声を製品や梱包の改善に繋げることで、グループ全体の製品や納品の品質向上を目指します。

コクヨロジテム「心にしみる感動コメント」感謝状贈

アンケートのお褒めのコメントから社内投票によって感動コメント賞を決定

アンケートのお褒めのコメントから社内投票によって感動コメント賞を決定

コクヨグループの物流機能を担うコクヨロジテムでは、2012年から年2回、納品品質に関するアンケートをお客様にご回答いただいています。このアンケートでいただいたお客様からのお褒めのコメントにもとづき、「お納めの価値」を高める作業をされたパートナー企業や配送センターを選定し、乗務員の方々に「心にしみる感動コメント」として感謝状をお贈りし、感謝の気持ちを伝えています。

お客様の生の声を伝えることが、納品の最前線で活躍されているパートナー企業のやる気となり、さらなるコクヨの物流品質向上に繋げていくことを目指しています。

コンテンツリンク
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