コクヨのCSR

対照表

  1. ▼ GRI G4
  2. ▼ ISO26000

GRI G4 対照表

一般標準開示項目

項目 中核 指標 掲載ページ
G4-1 組織にとっての持続可能性の適合性とその戦略に関する組織の最高意思決定者(CEO、会長またはそれに相当する上級幹部)の声明 トップメッセージ
G4-2   主要な影響、リスクおよび機会の説明 有価証券報告書 p15
組織のプロフィール
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-3 組織の名称 基本情報
G4-4 主要なブランド、製品およびサービス 事業概要
G4-5 組織の本社の所在地 基本情報
G4-6 組織が事業展開している国の数および大規模な事業展開を行っている、あるいは報告書中に掲載されているサスティナビリティの課題に特に関連のある国名 国内外拠点
G4-7 組織の所有形態、法的形式 基本情報
G4-8 参入市場(地理的内訳、参入セクター、顧客/受益者の種類を含む) 事業概要
G4-9 組織の規模(従業員数、事業所数、売上、他) 基本情報
国内外拠点
G4-10 雇用形態、性別ごとの人員 データ集 社会
G4-11 団体交渉の範囲の社員割合 有価証券報告書 p8
G4-12 組織のサプライチェーン  
G4-13 組織の規模、構造、所有形態またはサプライチェーンの変更  
G4-14 予防的アプローチ、予防原則の適用 労働安全衛生の取り組み
G4-15 組織が支持するイニシアティブ 外部からの表彰・評価
G4-16 外部団体での資格  
特定されたマテリアルな側面とバウンダリー
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-17 組織の事業体一覧 コクヨグループ
G4-18 報告内容とバウンダリーの確定方法  
G4-19 特定されたマテリアルな側面一覧  
G4-20 各マテリアル側面のバウンダリー(組織内)  
G4-21 各マテリアル側面のバウンダリー(組織外)  
G4-22 過去の報告書の修正再記述理由  
G4-23 スコープおよびバウンダリーの変更  
ステークホルダーエンゲージメント
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-24 組織に参画したステークホルダー・グループのリスト ステークホルダーとのかかわり
G4-25 ステークホルダーの特定と選定基準 ステークホルダーとのかかわり
G4-26 エンゲージメントの方法 ステークホルダーとのかかわり
G4-27 指摘された主要テーマ、懸念項目 「CSR報告書2016」アンケート結果
報告書のプロフィール
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-28 提供する情報の報告期間(会計年度/暦年など)  
G4-29 前回の報告書発行日  
G4-30 報告サイクル(年次、隔年など)  
G4-31 報告書またはその内容に関する質問の窓口  
G4-32 選択した「準拠」オプション  
G4-33 外部保証に関する方針および実務慣行 第三者検証の概要
ガバナンス
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-34 ガバナンス構造 CSRの基本的な考え方
G4-35   経済環境社会に関する権限委譲プロセス  
G4-36   経済環境社会に関する報告ライン  
G4-37   ガバナンス組織とステークホルダー  
G4-38   ガバナンス組織の構成 有価証券報告書 p42
G4-39   ガバナンス組織議長の執行との兼務 有価証券報告書 p42
G4-40   ガバナンス組織の指名プロセス 有価証券報告書 p42
G4-41   利益相反回避プロセス  
G4-42   目的、方針、戦略策定における役割  
G4-43   経済環境社会に関する知見の強化  
G4-44   経済環境社会側面からの評価  
G4-45   経済環境社会の影響およびリスク機会の特定 有価証券報告書 p15
G4-46   経済環境社会リスク管理上の役割  
G4-47   経済環境社会影響リスク機会の見直し  
G4-48   報告書の最高位の承認機関  
G4-49   重大な懸念事項の報告プロセス  
G4-50   報告された重大な懸念事項  
G4-51   ガバナンス組織および役員への報酬 有価証券報告書 p33
G4-52   報酬の決定プロセス 有価証券報告書 p33
G4-53   報酬に関するステークホルダーの関与 有価証券報告書 p33
G4-54   最高報酬と従業員平均報酬の比率  
G4-55   最高報酬と従業員平均報酬の増加率  
倫理と誠実性
項目 中核 指標 掲載ページ
G4-56 理念、行動規範、倫理規定 コクヨCSR憲章
コクヨグループ行動基準
G4-57   電話相談窓口 有価証券報告書 p35
G4-58   内部告発制度  

特定標準開示項目

項目 中核 指標 掲載ページ
マネジメントアプローチに関する開示(DMA)
G4-DMA   その側面がマテリアルである理由  
  それをどのように管理しているか  
  その管理に対する評価  
経済
経済パフォーマンス
G4-EC1   創出および分配した経済的価値 業績ハイライト
G4-EC2   気候変動の財務リスクと機会  
G4-EC3   確定給付型年金制度の組織負担の範囲 有価証券報告書 p73
G4-EC4   政府からの財務的支援  
地域での存在感
G4-EC5   最低賃金と新入社員の男女別賃金  
G4-EC6   主要事業拠点で現地コミュニティから上級管理職となった従業員の割合  
間接的な経済的影響
G4-EC7   インフラ投資および支援サービスの展開と影響  
G4-EC8   著しい間接的な経済的影響  
調達慣行
G4-EC9   地元サプライヤーへの支出  
環境
原材料
G4-EN1   原材料の重量または量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN2   リサイクル由来の原材料の割合 環境パフォーマンスデータ
エネルギー
G4-EN3   組織内のエネルギー消費量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN4   組織外のエネルギー消費量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN5   エネルギー原単位 環境パフォーマンスデータ
G4-EN6   エネルギー消費の削減量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN7   製品およびサービスが必要とするエネルギーの削減量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN8   水源別の総取水量 拠点別レポート
G4-EN9   取水によって著しい影響を受ける水源  
G4-EN10   リサイクルおよび再利用した水の総量と割合 環境パフォーマンスデータ
生物多様性
G4-EN11   生物多様性の価値の高い地域の拠点 結の森
結の森プロジェクト 2016年の取り組み
ReEDENプロジェクト
G4-EN12   生物多様性の価値の高い地域での製品影響  
G4-EN13   保護、復元されている生息地 結の森
結の森プロジェクト 2016年の取り組み
ReEDENプロジェクト
G4-EN14   影響を受ける絶滅危惧種  
大気中への排出
G4-EN15   直接的なGHG排出量(Scope1) 環境パフォーマンスデータ
G4-EN16   直接的なGHG排出量(Scope2) 環境パフォーマンスデータ
G4-EN17   その他間接的なGHG排出量(Scope3) 環境パフォーマンスデータ
G4-EN18   GHG排出原単位 環境パフォーマンスデータ
G4-EN19   GHG排出原削減量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN20   オゾン層破壊物質排出量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN21   NOx、Sox、その他の重大な大気中への排出 環境パフォーマンスデータ
排水および廃棄物
G4-EN22   水質、排出先ごとの排水量 拠点別レポート
G4-EN23   種類別および処分方法別の廃棄物の総重量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN24   重大な漏出の件数と漏出量  
G4-EN25   有害廃棄物の輸出入量 環境パフォーマンスデータ
G4-EN26   排水、流出液に影響を受ける生物多様性  
製品およびサービス
G4-EN27   製品およびサービスの環境負荷削減 環境に配慮した製品・サービス開発
環境パフォーマンスデータ
G4-EN28   再生される製品と梱包材の割合  
コンプライアンス
G4-EN29   環境規制違反による罰金、制裁 法遵守と汚染の予防
輸送・移動
G4-EN30   製品、原材料の輸送、社員移動による環境影響 環境パフォーマンスデータ
環境全般
G4-EN31   環境保護目的の総支出と投資 環境パフォーマンスデータ
サプライヤーの環境評価
G4-EN32   環境基準により選定された新規サプライヤー  
G4-EN33   サプライチェーンの現実的、潜在的な環境影響  
環境に関する苦情処理制度
G4-EN34   関連する苦情件数  
社会(労働慣行とディーセントワーク)
項目 中核 指標 掲載ページ
雇用
G4-LA1   年齢、性別、地域別新規雇用者、離職者数 データ集 社会
G4-LA2   正社員のみに提供される給付金  
G4-LA3   男女別、出産育児後の復職率、定着率  
労使関係
G4-LA4   業務変更の最低告知期間  
労働安全衛生
G4-LA5   労使合同安全衛生委員会対象の従業員割合 有価証券報告書 p8
G4-LA6   業務上災害、疾病、欠勤日数など データ集 社会
G4-LA7   業務上疾病リスクの高い従業員  
G4-LA8   労働組合と合意されている安全衛生事項  
研修および教育
G4-LA9   平均研修時間  
G4-LA10   技能管理や生涯教育のプログラム 人財育成プログラム
G4-LA11   パフォーマンスレビューを受けている割合  
多様性と機会均等
G4-LA12   性別、年齢など多様性指標による従業員割合 データ集 社会
男女同一報酬
G4-LA13   基本給与、報酬の男女比  
サプライヤーの労働慣行評価
G4-LA14   労働慣行基準により選定されたサプライヤー  
G4-LA15   サプライチェーンの現実的、潜在的な労働慣行の影響  
労働慣行に関する苦情処理制度
G4-LA16   関連する苦情件数  
社会(人権)
項目 中核 指標 掲載ページ
投資
G4-HR1   人権条項のある投資契約件数、割合  
G4-HR2   人権関連の研修時間  
非差別
G4-HR3   差別事件の件数と是正措置  
結社の自由と団体交渉
G4-HR4   結社の自由が侵されるリスクのある業務、サプライヤー  
児童労働
G4-HR5   児童労働リスクのある業務、サプライヤー ビジネスパートナーとともに_考え方
強制労働
G4-HR6   強制労働リスクのある業務、サプライヤー ビジネスパートナーとともに_考え方
保安慣行
G4-HR7   人権の研修を受けた保安要員の割合  
先住民の権利
G4-HR8   先住民の権利の違反  
人権評価
G4-HR9   人権に関する審査の対象となる業務数と割合  
サプライヤーの人権評価
G4-HR10   人権基準により評価した新規サプライヤー  
G4-HR11   サプライチェーンの現実的、潜在的な人権の影響 ビジネスパートナーとともに_考え方
人権に関する苦情処理制度
G4-HR12   関連する苦情件数  
社会(社会)
項目 中核 指標 掲載ページ
地域コミュニティー
G4-SO1   地域エンゲージメントが行われた割合 日本国内での貢献活動
海外での貢献活動
G4-SO2   現実的、潜在的に地域に影響を与える事業  
腐敗防止
G4-SO3   不正行為に関連するリスクの影響評価  
G4-SO4   腐敗防止に関する研修 コクヨグループ行動基準
G4-SO5   不正行為の事例と是正措置  
公共政策
G4-SO6   政治献金の額  
反競争的行為
G4-SO7   反競争的な行動に対する法的措置の件数  
コンプライアンス
G4-SO8   法律違反に伴う罰金、制裁  
サプライヤーの社会への影響評価
G4-SO9   社会影響基準により選定されたサプライヤー ビジネスパートナーとともに_考え方
G4-SO10   サプライチェーンの現実的、潜在的な社会的影響  
社会への影響に関する苦情処理制度
G4-SO11   関連する苦情件数  
社会(製品責任)
項目 中核 指標 掲載ページ
顧客の安全衛生
G4-PR1   安全衛生影響評価の行われた製品の割合 文具の品質保証
家具の品質保証
カウネットの品質保証
G4-PR2   安全衛生規制、自主規制違反件数  
製品およびサービスのラベリング
G4-PR3   製品ラベリングの種類、割合  
G4-PR4   製品ラベリングの違反件数  
G4-PR5   顧客満足の評価結果 お客様との対話
マーケティング・コミュニケーション
G4-PR6   販売禁止、係争中の製品売上  
G4-PR7   広告宣伝の規制、自主規制違反件数  
顧客プライバシー
G4-PR8   プライバシー侵害等のクレーム件数  
コンプライアンス
G4-PR9   製品サービス提供にかかわる法律違反の罰金  

ISO26000

ISO26000の中核主題に基づいて分類し、以下のように掲載しています。

ISO26000の中核主題 課題 掲載ページ
組織統治 課題1: 組織統治
人権
  • 課題1: デューディリジェンス
  • 課題2: 人権に関する危機的状況
  • 課題3: 加担の回避
  • 課題4: 苦情解決
  • 課題5: 差別及び社会的弱者
  • 課題6: 市民的及び政治的権利
  • 課題7: 経済的、社会的及び文化的権利
  • 課題8: 労働における基本的原則及び権利
労働慣行
  • 課題1: 雇用及び雇用関係
  • 課題2: 労働条件及び社会的保護
  • 課題3: 社会対話
  • 課題4: 労働における安全衛生
  • 課題5: 職場における人財育成及び訓練
環境
  • 課題1: 汚染の予防
  • 課題2: 持続可能な資源の利用
  • 課題3: 気候変動の緩和及び気候変動への適応
  • 課題4: 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復
公正な事業慣行
  • 課題1: 汚職防止
  • 課題2: 責任ある政治的関与
  • 課題3: 公正な競争
  • 課題4: バリューチェーンにおける社会的責任の推進
  • 課題5: 財産権の尊重
消費者課題
  • 課題1: 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行
  • 課題2: 消費者の安全衛生の保護
  • 課題3: 持続可能な消費
  • 課題4: 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決
  • 課題5: 消費者データ保護及びプライバシー
  • 課題6: 必要不可欠なサービスへのアクセス
  • 課題7: 教育及び意識向上
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
  • 課題1: コミュニティへの参画
  • 課題2: 教育及び文化
  • 課題3: 雇用創出及び技能開発
  • 課題4: 技術の開発及び技術へのアクセス
  • 課題5: 富及び所得の創出
  • 課題6: 健康
  • 課題7: 社会的投資
ワードバンク

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使用例
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