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WORKS コクヨの仕事

各事業の流れ

詳しくはクリックして仕事内容をご覧ください

職種紹介

商品企画

  • ステーショナリー事業
  • ファニチャー事業

ユーザー視点で日常の小さな困りごとに気づき、新たな商品のアイデアを生み出します。その後、顧客の本当に困っていることは何か、それに対してどんな解決方法があるか、市場の規模や競合他社の商品を定量的、定性的に分析して商品企画を完成させていきます。また、企画立案後は、営業や開発、生産管理など他の職種と連携して、販売予測やプロモーション戦略の策定まで兼任することもあります。

商品企画社員インタビュー

商品開発

  • ステーショナリー事業
  • ファニチャー事業

商品開発(技術系)

商品カテゴリー別に担当を持ち、プロトタイプの製作・評価のプロセスを繰り返し、機能・デザイン・品質・コストのバランスがとれた商品として、カタチにする仕事です。※商品特性に応じて、開発担当者が企画~開発、プロモーションまで一貫して携わる場合もあります。

ステーショナリー事業

商品カテゴリーやアイテム数が多いため、プロダクトデザイン系・技術系出身の開発者が、外部パートナーと連携しながら、商品開発を行っています。

ファニチャー事業

オフィス家具は機構とデザインが密接に関わっているため、プロダクトデザイン系・技術系の開発者が一緒に意見を交わしながら商品開発を行っています。

商品設計(技術系)

工場側の立場から、開発担当が作った商品アイデアを、より効率的に、安全に大量生産するため、商品の設計図面の仕様変更、製造現場との調整を行います。

ステーショナリー事業

商品カテゴリーやアイテム数が多いため、ノートを筆頭とした完全自社生産商品以外は、協力工場の担当者と連携していきます。

ファニチャー事業

机や間仕切りなどのファニチャー製品は、各工場で詳細設計を行うグループがあり、商品開発と生産技術の橋渡し役を担っています。

商品開発社員インタビュー

生産

  • ステーショナリー事業
  • ファニチャー事業

生産管理(事務系)

品質の高い商品をより安く、安定して市場へ供給する仕事です。大きく分けて3つの役割があります。

01. 生産量全体のコントロール

商品を生産する際、いつ、何を、どれくらい、どこでつくるのか、ということを全体最適視点でコントロールし、効率的な生産体制を築いていきます。

02. 調達先の選定

新製品を立ち上げる時、商品企画・開発担当から要望を受け、必要な規格の原材料を安全で安価に調達できる取引先を世界中から探し出します。

03. 原価管理

製造コストをできるだけ下げ、利益の最大化を実現するため、生産工場の再選定や、既存工場への追加投資を検討したり、在庫管理・運搬方法の改善などを実施します。

生産技術(技術系)

カタチになった商品を、無駄なく、スピーディーに、そして安定して大量生産するため、生産現場で使用されるあらゆる種類の機械設備や作業工程の改善を行う仕事です。また、製造設備の新規開発・導入や、協力工場への技術支援なども行っています。

生産社員インタビュー

営業

  • ステーショナリー事業
  • ファニチャー事業
  • オフィス通販事業

販売企画(事務系)

コクヨの営業や販売代理店、販売会社が、お客様に対して商品の魅力をより伝えられるようにサポートをする仕事です。

ステーショナリー事業

綿密な市場調査(他社製品の価格調査など)や営業社員からの要望をもとに、販売促進のための策を講じます(店頭リーフレット・POP・ホームページ作成、広告企画、展示会出展など)。

ファニチャー事業

販売代理店などの営業担当が、コクヨ製品の特徴を正確に理解し、商品提案やオフィス空間構築提案ができるように、新しい提案ツール(カタログや営業マニュアル)の開発に取り組みます。

営業(事務系)

顧客ニーズを汲み取り、それに合った商品・サービスを提供する仕事です。

ステーショナリー事業

販売先の種類によって、大きく2つに分かれます。

01. 販売店への営業

一般消費者向けの、小売店舗(文具店や大手スーパー、コンビニなど)に対して商品を提案します。

02. 卸・販売会社への営業

コクヨ製品を取り扱っている卸や販売会社へ商品を提案します。

ファニチャー事業

お客様のオフィスの新設・移転に伴い、オフィス空間すべてを作る仕事です。様々な企業の総務担当者や経営陣からのヒアリングを通じて、お客様の課題やニーズを把握し、お客様が最も働きやすいオフィスをご提案します。実際の空間設計や施工業務は建築系の社員が担当しますが、プロジェクトの責任者として、お客様と関わっていく役割です。
※専門的な知識は入社時点は必要ありません。
業務を通じて空間提案に必要な技能・知識を習得することができます。

オフィス通販事業

お客様が抱える経営課題は企業ごとに様々ですが、業務効率や内部統制・コスト削減などの課題解決にお役立ちするべく、購買システムを活用したソリューション提案を行っています。
単なる商品販売に留まらず、間接材を含めた商品全般の購買をサポートすることで、お客様にとってなくてはならない課題解決のパートナーになることを目指して活動しています。

営業社員インタビュー

設計

  • ファニチャー事業

意匠・実施設計/施工管理(建築系)

「働く・学ぶ・暮らす」という人生の1/3に関わる空間を生み出す仕事です。特にその空間を実際に使用する「人」にフォーカスを当てて、それぞれの空間が人のパフォーマンスを最大化するような企画提案、意匠・実施設計、施工管理をします。
コクヨの建築系の仕事には、大きく「意匠・実施設計」と「施工管理」の2種類の業務があります。

意匠・実施設計

「空間価値を最大化する」ことが仕事です。そのため、単に見栄えの良いデザインの内装を作ることが目的ではなく、顧客ニーズのヒアリングに始まり、コンセプト提案、実施段階での細部のインテリアデザイン、納入家具の選定、さらには、空間構築に関わるステークホルダー(ゼネコン、配線業者、引越し業者)との調整や納品後のフォローまで、若手から一貫して携わることができます。また、各ステークホルダーとの間に立ってプロジェクト全体の管理をするプロジェクト・マネジメント、空間の使用方法「学び方」「働き方」などのコンサルティング業務なども仕事内容に含まれます。

施工管理

「設計図を実際の空間として実現する」ことが仕事です。意匠・実施設計者が描く設計計画を、施工の観点から実現の可能性を検証し、材料や工法などを検討、施工にまつわる費用の積算などを行います。コクヨグループ内外の工事を担当するパートナーと直接やりとりをして、2次元の設計図面を目に見える実際の空間として具現化していく部分に関わる仕事です。
※コクヨはトウキョウ建築コレクションに協賛しています。トウキョウ建築コレクションサイトへ

設計社員インタビュー

商品選定・開発

  • オフィス通販事業

商品選定・開発(事務系)

文具から飲料、家具まで、オフィスで使う様々な商品の専門知識を持って、お客様に喜ばれる商品を様々な商品提供パートナーと交渉しながら選定する仕事です。
また、お客様のお困りごとを解決する商品が世の中に存在しない場合は、その商品を外部パートナーを巻き込みながら開発してお客様のお困りごとを解決することを目指しています。※コクヨの中ではMD(Merchandising marketing Director)と呼ばれています。

媒体作成

  • オフィス通販事業

媒体作成(事務系)

商品の特徴がお客様に十分に伝わり、購入につながるような媒体(カタログ紙面やWebページ)をつくる仕事です。
特にWeb上では、ページ利用者の動向を分析するWebマーケティングや、その結果を踏まえた購買促進活動(プロモーション)を行い、商品が売れる仕組みを構築します。※外部のWeb制作会社と協力しながら企画を形にしていきます。技術的な専門知識は不要。仕事をしながら身につけていきます。

商品選定・カタログ作成社員インタビュー

物流

  • オフィス通販事業

物流(事務系)

お客様が注文をした商品を、早く、正確にお手元に届けられるように、統計学なども用いながら膨大なデータを分析し、配送計画、在庫計画を立案します。変化の激しい環境の中で、未来にどんな感動をお客様にお届けしていくか思い描きながら、事業戦略を策定し、情報システムを導入していくなど、まさにネット通販事業の根幹である物流を作っていく仕事です。

事業戦略・人事・経理・ITなど

  • スタッフ部門

スタッフ部門(事務系)

コクヨグループが、ビジネスを円滑に行うための基盤を支える仕事です。

経理

企業活動の成果を報告するための手段として、収益を各期ごとに数字で管理します。そして、その利益を把握することで、社内全体を俯瞰して見ることができ、次期の経営戦略の構築に役立てていきます。

IT(情報システム)

社内もしくは販売会社や代理店向けに作られたシステムの管理・運用・保守を担っており、コクヨのビジネス活動の全体をシステムという側面から俯瞰して、より効率的に効果的に改善していく仕事です。ITを駆使したコクヨ社員の業務改革や、新しい技術・サービスを取り入れた新しい働き方の提案も行っています。

人事

経営戦略を実現するための人財を外部から獲得し、最適な部署に配置し、育成します。社員一人ひとりの可能性を最大限に発揮できる環境づくりを行っています。

事業戦略

コクヨグループ一丸となって戦略策定・実行に取り組むと同時に、経営陣にスピードと質を伴った判断を促進する役割を担っています。

スタッフ部門社員インタビュー

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