~大好評!書くときにリングが気にならないノート~

6/28(水)大人向け新デザインの「ソフトリング®ノート」を発売

発表日:2017/06/12

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、独自開発のやわらかい樹脂製リングを採用した「ソフトリング®ノート」シリーズに、新たにシンプルなデザインの表紙を採用したノートを、6月28日(水)より発売します。

ソフトリング®ノートは、リングノートでありながら、筆記時にリングが手に当たっても気にならないことで好評いただいており、2015年3月の発売以降、累計400万冊以上(※1)を販売する新感覚のノートです。

今回、新たに、大人向けに落ち着いたデザインの3種類(ナチュラルタイプ、クリアタイプ、ビジネスタイプ)がラインアップに加わります。 
ナチュラルタイプは、あたたかみのあるクラフト表紙を採用した、プライベートなシーンにおすすめの横罫のノートです。クリアタイプは、あらゆるシーンで使いやすいシンプルな半透明のPP表紙を採用し、横罫のほかに、図や表が書きやすい方眼ドット罫をご用意しました。ビジネスタイプは、黒のPP表紙に、厚口で、裏うつりしにくい中紙を採用し、ビジネスシーンで使いやすい日付欄のある横罫と5mm方眼罫のノートです。

サイズは、それぞれセミB5・A5の2種類です。

(※1) 2017年5月末時点



写真:ソフトリング®ノート 
(左)ビジネスタイプ使用シーン (右)商品ラインアップ(左から、ビジネスタイプ、クリアタイプ、ナチュラルタイプ)


○発売予定:2017年6月28日(水) 
○メーカー希望小売価格(本体税抜価格):セミB5 550円~650円 A5 500円~600円
○年間販売目標:42万冊

商品の詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://kokuyo.jp/pr/softring/n/


ご参考


今回発売する新デザインのソフトリング®ノートのイメージイラストを、イラストレーターの平澤まりこ氏が担当しました。ナチュラルタイプ、クリアタイプ、ビジネスタイプの各商品をイメージした人物像を、イラストで表現しています。イラストは、ホームページ等各種プロモーション活動や店頭の販促物に使用しています。


ソフトリング®ノート イメージイラスト


※平澤まりこ氏プロフィール
東京生まれ。イラストレーター。広告、雑誌、装画などを手がける他、国内外問わず気になる人や街を訪ね、絵と文章による書籍を制作している。著書に『イタリアでのこと〜旅で出会ったマンマとヴィーノとパッシオーネ』(集英社)、『旅とデザート、ときどきおやつ』(河出書房新社)、絵本に『森へいく』(集英社)、『しろ』、『コーヒーの絵本』(ともにmille books)など。9月に小説家小川糸さんとの共著『ミ・ト・ン』を刊行予定。

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室; 0120-201-594

ページトップへ