~コラボ第2弾はレトロモダンな魅力を放つブラックとび太くん~

「とび太くんヨシノート(黒)」「とび太くんマスキングテープ」を発売

発表日:2016/10/03

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
コクヨグループの株式会社コクヨ工業滋賀(本社:滋賀県愛知郡愛荘町/社長:前田 賢一)は、ReEDEN(リエデン)シリーズに新たに黒色の「とび太くんヨシノート(黒)」「とび太くんマスキングテープ」を追加し、10月5日(水)より発売します。

「とび太くん」は、ドライバーに対して子どもやお年寄りによる飛び出し注意を啓発するために、滋賀県東近江市の久田工芸がデザイン・制作した人形型の看板です。滋賀県で広く普及しており、近年では全国的にもその名を知られるようになってきました。

今回発売する2商品は、モノトーンでシックな「とび太くん」を採用しました。「とび太くん」の持つレトロモダンな魅力を表現しています。
「とび太くんヨシノート(黒)」は、背クロスから「とび太くん」が飛び出すような表紙デザインとなっています。背景には特殊な印刷技法を用いて浮き出てくるように感じる無数の「とび太くん」をプリントしています。
「とび太くんマスキングテープ」は、色々な方向に飛び出す「とび太くん」が描かれています。

また、「とび太くんヨシノート(黒)」の中紙・「とび太くんマスキングテープ」のメッセージカード(本体内セット品)には、琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使用しています。

滋賀県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場、コクヨグループ直営の通販サイト(※)等で販売開始いたします。
(※)コクヨショーケース::http://www.kokuyo-shop.jp

写真:「とび太くんヨシノート」、「とび太くんマスキングテープ」
写真:「とび太くんヨシノート」、「とび太くんマスキングテープ」


○発売予定:2016年10月5日(水)
○メーカー希望小売価格 税抜(税込):「とび太くんヨシノート(黒)」   225円(243円)
                         「とび太くんマスキングテープ」 350円(378円)
○年間販売目標 :「とび太くんヨシノート(黒)」    10,000冊
            「とび太くんマスキングテープ」   4,800個

「とび太くんヨシノート(黒)」の特徴


モノトーンでシックなとび太くんを表紙にあしらったノートです。ノートを傾けると光の反射で、落ち着いた黒の背景の中に、無数の「とび太くん」が光を放ち、姿を表します。ツルツルした光沢部分とザラザラしたツヤ消し部分の2つの異なる質感は、ニスを使って特殊印刷を施しています。また、UV(紫外線)によってインキを硬化させるため、表面に皮膜強度があり、キズ・汚れ・指紋などがつきにくいといった特徴があります。

背クロスから「とび太くん」が飛び出すような表紙デザインとなっており、中紙には「とび太くん」がデザインされた6.5mm幅の横罫線が施された、ミシン目入りのカットオフタイプのノートです。






「とび太くんヨシノート(黒)」の商品仕様


品番メーカー希望
小売価格(税抜)
サイズタテ・ヨコ
(mm)
罫内容行数枚数
KPSN-R223TOB-B1225円A6148×105オリジナル罫(6.5mm横罫線)18行30枚
●材質/中紙:上質紙(ヨシパルプ配合) ●製本様式/無線とじ ●加工/中紙ミシン目入り

「とび太くんマスキングテープ」の特徴


色んな方向に飛び出すポーズの無数の「とび太くん」をモノトーンでデザインしたマスキングテープです。上下を貼り合わせると絵柄がつながります。
琵琶湖・淀川水系のヨシを使用した風合いのあるヨシ紙に、走るとび太くん・吹き出しのとび太くん・電柱のそばに佇むとび太くんをデザインした3柄(各1枚)のメッセージカードがセットになっています。
今にも飛び出しそうな「とび太くん」が思わず目に止まるので、お急ぎの用件のメモに最適です。




「とび太くんマスキングテープ」の商品仕様


品番メーカー希望
小売価格(税抜)
テープ寸法
幅・長さ
内容
KPSマス-TOBB1350円12mm×10m●マスキングテープ1本
●ヨシメッセージカード3柄各1枚
(タテ・ヨコ:75mm×75mm)
●材質/マスキングテープ:和紙 メッセージカード:ヨシ紙 157g/㎡
●ヨシパルプ配合率/メッセージカード:30%

※ReEDEN(リエデン)シリーズ
水質浄化や生態系保全など環境維持につながることから、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用して開発されたエコ文具シリーズです。2007年に販売開始しています。

琵琶湖・淀川水系のヨシを紙の原料の一部に使用しています。ヨシの活用は、水質の浄化や生態系保全など琵琶湖の環境維持につながります。また、売上の一部をヨシ群落の保全活動に役立てています。

【お問い合わせ先】
コクヨ工業滋賀; 0749-37-3611

ページトップへ