コクヨ、オープンイノベーションを活用した商品開発プロセス導入
 Wemakeでユーザーとのコンセプト共創プロジェクトを開始

発表日:2015/11/24

記載の内容は発表時のものです。

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コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、文具の商品企画において、株式会社A(本社:東京都港区/社長:山田 歩)が運営するものづくりの共創・オープンイノベーションプラットフォームWemake( ウィーメイク:https://www.wemake.jp )を利用し、文具のエンドユーザーと新商品を共創するべく「当たり前を更新する文具のデザイン」というテーマで、2015年11月24日より商品開発プロジェクトを開始しますので、お知らせします。

本プロジェクトの座組み概要
本プロジェクトの座組み概要


■本プロジェクトの目的
当社は、お客様の声を活かした商品やサービスの企画・開発を行っております。今後もこの活動を続けると共に、多様化するトレンドや消費者ニーズに対応し、さらにお客様にお役立ちできる商品を世の中に提供するため、今回新たな取組みを行います。それが、商品の購入者である生活者と共に、はじめから最後まで一緒に創りあげるという、共創型のオープン・イノベーションです。これにより、次の大きな革新を生むことを目指します。

■ Wemakeについて
Wemake(ウィーメイク)は生活者と企業が商品を企画から共創できる、日本最大級のものづくりプラットフォームです。




■ プロジェクト概要

(1)プロジェクトの流れ
Wemakeを介してプロジェクトへの参加者を公募し、参加者は3DCGや試作品のかたちでコンセプトを具体化した投稿を行います。そのコンセプトに対して、Wemakeに登録する一般消費者が自分が「欲しい」と思うかを判断基準に投票を行い、その得票数の多寡によって約100~200案(想定)のコンセプトを10案前後に絞り込みます。これによりある程度の市場性の期待できるコンセプトが残り、量産を目指した更なるブラッシュアップを当社社員と共にWemake上で進めます。最終発表会で投稿者自らによるプレゼンを経て、最終的に商品化検討プロセスに乗せるコンセプトを数点選抜し、量産対応を進めます。

(2)プロジェクトの詳細
本プロジェクトでは、「当たり前を更新する文具のデザイン」と題打ち、新しい行動習慣や文化をも作ってしまうほどの革新を起こす文具を創りだすことを目指しています。その方法として共創を徹底し、コンセプトの公募段階から最終審査の直前まで、試作をしながら改善を繰り返し、当社社員とともにブラッシュアップを続ける点で従来のアイデア公募やデザインアワードとは一線を画しています。

(3)開催期間と応募期限
・コンセプト公募期間 : 2015年11月24日(火)~2016年1月12日(火)
・共創による開発期間 : 2016年2月12日(金)~2016年3月28日(月)
・最終発表会 : 2016年4月9日(土)
・結果発表 : 2016年4月18日(月)

(4)選定方法
Wemakeに参加する生活者の投票による各コンセプトの得票数を参考にして、商品化の検討対象となるコンセプトを選抜します。その後、当社による実現可能性、採算性、新規性等の検討を経て商品化の有無が決定されます。

(5)応募者のメリット
評価フェーズ終了後、最大10点程度をファイナリストとして選抜し、その中から最優秀賞1点と優秀賞数点を決定します。ファイナリストとして選抜されたコンセプトについては、改善フェーズ終了後に商品化検討審査を行い、商品化が決定したコンセプトについては、50~200万円の賞金を授与します。また、ファイナリスト全員に対して、副賞としてCamiAppSノートブックタイプを贈呈します。( http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp-s/lineup.html
商品化が決定したコンセプトについては、商品化に至るまでのプロセスとともに提案していただいた方のお名前をホームページ上に掲載する可能性がございます。

詳細はこちらのプロジェクトページをご参照ください。( https://www.wemake.jp/projects/3


<ご参考>
会社名 : 株式会社A(エイス)
代表取締役 : 山田 歩
代表取締役 : 大川 浩基
所在地 : 東京都港区赤坂2-22-18 福吉町アネックスビル 401号
事業内容 : ものづくりのクラウドソーシングサービス 「Wemake」の運営
URL :  http://www.8ce.me/

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室:0120-201-594

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