先輩女性からみた、新人のマナー違反上位は「挨拶」「電話」「タメ口」

~はたらく女性の「ビジネスマナー」に関する調査結果レポート~

発表日:2010/03/25

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
  コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都品川区、代表取締役社長:勝村 真信)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」(http://www.watashimigaki.com/)では、2010年2月から3月に全国の有職女性474名を対象に、「はたらく女性の『ビジネスマナー』に関する興味と現実アンケート」を実施しました。

新人のマナー違反にイラっと感じた経験の有無を尋ねたところ、8割の人は「ある」と回答し、最も気になるマナー違反は「挨拶をしない」ことだとわかりました。

■Q. 新人のマナー違反にイラっと感じた経験はありますか?(単一回答)(n=474)
  ある 83.3%
  ない 16.7%

■Q.あなたの周りに、こんな困った新人はいましたか?(複数回答)(n=474)
  挨拶をしない  56.3%
  電話に出ても名前・用件をちゃんと聞けない  48.1%
  お客様や先輩にタメ口  45.8%
  敬語が間違っている  43.5%
  連絡なく遅刻・欠勤をする  36.1%
  社会人らしくない服装や髪型  25.9%
  仕事に関係ないサイトを見たり、私用のメールをしている  25.9%
  打ち合わせ中に携帯電話に出る  14.1%
  特に困った新人はいなかった  11.2%

今回は、この他にも「新人のマナー違反エピソード」や「ビジネスマナーへの自信度合い」、「ビジネスマナーの習得方法」、「新社会人へのビジネスマナーアドバイス」、「理想の新人ランキング(女性有名人・男性有名人)」について意識調査を行いました。
調査結果については、わたしみがき「はたらく女性の『ビジネスマナー』に関する興味と現実」結果レポートをご覧下さい。

「わたしみがき」は、はたらく女性の自分磨きを応援するサイトです。会員同士の情報交換はもとより、専門家への相談や各種セミナー情報の紹介など、様々なコンテンツを用意しています。知って身につけておきたいマナー知識も人気コンテンツの一つです(http://www.watashimigaki.com/knowhow/manner/)。
 
   
   
  ■調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象: 有職女性 (『わたしみがき』会員および『カウネットモニカ』会員)
有効回答数: 474名
調査時期: 2010年2月23日~3月3日
調査実施: 株式会社カウネット わたしみがき編集部


■「わたしみがき」について
「わたしみがき」は、はたらく女性のための自分磨き応援コミュニティ&セミナーサイトです。キャリアアドバイザーやコーチなどの専門家に悩みや困り事を相談したり、会員同士で仕事や趣味、暮らし、出産、育児などについて情報交換できます。
この他、編集部が厳選した各種セミナー情報を紹介するなど、女性に役立つ様々なコンテンツを用意しています。

URL: http://www.watashimigaki.com/

自分磨きへの意欲の高い会員約7,100名/掲載セミナー累計約3,000件(2010年2月末現在)
 
  【お問い合わせ先】
「わたしみがき」http://www.watashimigaki.com/
 
ページトップへ