~ビジネススキルを高めるゲームの新作~

「ビズ能力DSシリーズ 話心(わごころ)の素」を発売

発表日:2007/05/11

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
  コクヨ株式会社(本社;大阪市 社長;黒田章裕)は、ニンテンドーDS(※)対応の話し方トレーニングゲーム「ビズ能力DSシリーズ 話心(わごころ)の素」を、7月26日から全国で発売します。

近年、資格取得への関心の高まりや書籍やゲームの好調な売れ行きに見られるように、個人の能力開発市場は成長傾向です。当社では、この市場に対して、「ひらめき支援事業」と名付けて、創造性(=ひらめき)のベースとなる様々な知識を楽しく学べるゲームソフトの企画・開発・販売を行っています。

ビジネスシーンにおいて意思疎通の図り方を上達させたいというニーズは、業務効率を上げ目的を達成するために必要な要素として、強く求められる傾向にあります。
「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」は、コミュニケーションに対して苦手意識のある30代のビジネスパーソンのために、話し方をトレーニングするゲームです。
 
 
ゲームの主な特長は次の通りです。
(1) 文章の構成や要点の捉え方、話す際の「間」の取り方など、聞き手が理解しやすい話し方には5つのコツがあります。この5つのコツを合計1,450問のレッスンで鍛えます。
(2) 所要時間15分程度の「今日のレッスン」モードを用意しています。忙しい方でも通勤途中などに無理なく行えます。また、不得意な項目だけを個別に選択してトレーニングすることも可能です。
(3) トレーニングの内容に関しては、話し方のプロである放送局出身のフリーアナウンサーで組織されたアナウンススクール「KEE'S」による監修を受けています。

※ニンテンドーDSは任天堂株式会社の登録商標です。
写真:「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」のパッケージ
 
  「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」の商品概要  
  1.タイトル名:「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」
2.対応機種:ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite
3.ジャンル:話し方トレーニングゲーム
4.発売予定日:2007年7月26日
5.販売予定価格(消費税込):3,990円 
6.プレイ人数:1人
7.主なターゲット:30代のビジネスパーソン
8.販売目標:5万本
 
  ゲームソフトの特長  
  1.きちんと話すための5つのコツをトレーニング  
  聞き手が理解しやすい話し方には5つのコツがあります。「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」は、「要約力」、「構成力」、「表現力」、「体内時計」、「アドリブ」の5つのコツについて、合計1,450問のレッスンで鍛えるゲーム内容になっています。  
 
※開発中の「要約力」レッスンの画面
(1) 「要約力」レッスン
長い文章の中から要点を抜き出す力を鍛えます。
 
 
※開発中の「構成力」レッスンの画面
(2) 「構成力」レッスン
表示された文節の中から、質問に対する回答に適当なものを選んで文章を組み立てます。使う文節と順番を考えて、伝わりやすい文章の構成の仕方を理解します。
 
 
※開発中の「表現力」レッスンの画面
(3) 「表現力」レッスン
文章の構造を理解して、聞き手に伝わりやすい「間」の取り方を鍛えます。
 
 
(4) 「体内時計」レッスン
制限時間内に必要な情報を伝えられるように、話す時間感覚を鍛えます。
 
 
※開発中の「アドリブ」レッスンの画面
(5) 「アドリブ」レッスン
様々な状況において、適切な受け答えができる判断力を鍛えます。
 
  2.1日約15分の簡単レッスン  
 
※特定のレッスンを選択して行う際の画面(開発中のものです)
「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」は、5つの話し方のコツの中から任意の1つについて、15分程度で取り組むことができる「今日のレッスン」モードを用意しています。メインターゲットである30代の社会人も、通勤途中などに少しずつ、無理なくトレーニングできます。

また、不得意な項目だけを個別に選択してトレーニングすることも可能です。問題には初級、中級、上級の3段階の難易度設定があり、レッスンごとの達成度は「成績表」からグラフ形式で確認できます。

この他、レッスンとは別に、1日1回実施できる「テスト」を
用意しています。「構成力」、「要約力」、「表現力」、「体内
時計」、「アドリブ」という5つレッスンで学んだ中から出題さ
れ、結果はS、A、B、Cの4段階で評価します。
また、「ステップUP」モードとして、各レッスンの解説の他、
ビジネスマナーや話し方に関する豆知識、発声・発音に関
する話なども収録しています。
 
  3.アナウンススクール「KEE'S(キーズ)」監修  
  「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」の内容に関しては、話し方のプロである放送局出身のフリーアナウンサーで組織されたアナウンススクール「KEE'S」による監修を受けています。
「KEE'S」は、子供からビジネスパーソンまで幅広い層に対して、話し方やコミュニケーションスキルを教えているスクールです。「ビズ能力DSシリーズ 話心の素」は、現場で行われている指導に沿った監修を得ることで、より実践的な内容となっています
 
 
<ご参考>
アナウンススクール「KEE'S」について
○社名: 有限会社KEE'S 
○所在地:〒108-0073  東京都港区三田3-4-1 MINATOインキュベーションセンター204 
○設立: 2005年10月 
○代表: 野村 絵理奈 
○事業内容:アナウンススクール、ビジネスサポート(スピーチ・プレゼン講座、各種社員研修等)、
KIDS教室(絵本読み聞かせ、話し方教室等)
 
   【お問い合わせ先】
   コクヨお客様相談室;0120−201594
ページトップへ