~EQを磨いて人間としての魅力を高める~

こころ力診断・魅力訓練ゲーム「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」を発売

発表日:2007/03/30

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
  コクヨ株式会社(本社;大阪市 社長;黒田章裕)は、学生、ビジネスマンを対象にした、ニンテンドーDS(※)対応のこころ力診断・魅力訓練ゲーム「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」を、6月28日から全国で発売します。

「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」は、個人の内面的な魅力を磨くことを狙いとしたゲームソフトで、ビジネスの基礎能力を鍛える「ビズ能力DSシリーズ」の第一弾として、株式会社イー・キュー・ジャパンと共同開発しました。心の知能指数として知られる「EQ(Emotional intelligence Quotient=エモーショナル インテリジェンス クォーシェント)」の訓練が内面的な魅力を高めることに繋がると捉え、訓練を通じて、自分や他者の感情の知覚や、自分自身の感情をコントロールする人間的な魅力の向上を目指します。
 
  プログラムは、(1)こころ力診断、(2)魅力トレーニング、(3)魅力アップアドベンチャーの3つのメニューで構成しています。「こころ力診断」では、株式会社イー・キュー・ジャパンが開発したEQ検査のノウハウをベースに、自分、職場関係者、知人、友人、家族などを、行動特性別にプロファイリングします。タイプ分けしたそれぞれの人間関係は、「人間関係図」として可視化され親密度を確認することができます。「魅力トレーニング」は、ベーシックトレーニングとアイデアルトレーニングと2種類あり、タイプの異なる相手毎にいかに対応するか、ビジネスやプライベートシーンでの選択形式の問題に答えることで訓練します。  
  「魅力アップアドベンチャー」は、自分自身がゲームの登場人物となって、いろいろなシチュエーションでのストーリーで訓練できるアドベンチャーゲームで、対応の仕方で魅力ポイントを受けられます。あらかじめゲーム内に設定したキャラクター以外にも、「こころ力診断」で親密度を確認した職場関係者、友人や家族などを登場させることが可能で、キャスティングを変えて繰り返しプレイすることができます。
携帯型ゲーム機の特性を生かして、コミュニティ、サークル、職場、同窓会、誕生日会や家庭団欒など、人が集まるところでのコミュニケーション媒介ソフトの役目も果たします。

※ニンテンドーDSは任天堂株式会社の登録商標です。
 
  「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」の商品概要  
  1.タイトル名:「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」
2.対応機種:ニンテンドーDS/ニンテンドーDS Lite
3.ジャンル:こころ力診断・魅力訓練ゲーム
4.発売予定日:2007年6月28日
5.販売予定価格(消費税込):3,990円 
6.プレイ人数:1人
7.販売目標:5万本
 
  「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」について  
  「ビズ能力DSシリーズ」は、近年、成長傾向にある個人の能力開発市場に向けて投入するもので、ビジネスにおける基礎的な能力を鍛える訓練ゲームです。第1弾の「ビズ能力DSシリーズ 魅力改革」では、勉強する機会の少ない、個人の内面的な魅力を磨くことを狙いとしています。自分がどういうタイプであるのかを知り、タイプ別の対処方法を身に付け、自身の魅力を高めることを目指します。  
  ゲームソフトの特長  
 
1.「こころ力診断」メニュー
「こころ力」に必要とされる8つの項目で診断し、行動特性別にタイプ分けされます。自分自身はもとより、職場関係者、友人、家族などに答えてもらった診断結果データがあれば、「人間関係図」が作成されます。「人間関係図」では、親密度が表示され、自分と他者との親密度を可視化して楽しめます。
「こころ診断」の中の「人間関係図」のデモ画面。
※開発中の画面です。
 
 
2.「魅力トレーニング」メニュー
「魅力トレーニング」は、ベーシックトレーニングとアイデアルトレーニングの2種類があります。それぞれにタイプの異なる相手毎の対処方法をビジネスやプライベートシーンでの選択形式の問題に答えることで訓練します。対応の結果は、「魅力ポイント」に反映され、対応スキルを高めて人間的な魅力の向上を目指します。
「魅力トレーニング」の中の「ベーシックトレーニング」「アイデアルトレーニング」のデモ画面。
※開発中の画面です。
 
 
3.「魅力アップアドベンチャー」メニュー
自分自身がゲームの登場人物となって、いろいろなシチュエーションでのストーリーで訓練できるアドベンチャーゲームです。タイプの異なる相手毎に対処方法を選択形式の問題に答えていくもので、対応の巧拙は「魅力ポイント」に反映されます。あらかじめゲーム内に設定したキャラクター以外にも、「こころ力診断」で診断した職場関係者、友人や家族などを登場させることが可能で、キャスティングを変えて繰り返しプレイすることができます。
「魅力アップアドベンチャー」ストーリー内のデモ画面。
※開発中の画面です。
 
  <ご参考>
EQとは、自分の感情を上手に調整し、利用することで、本来自分が持っている能力を最大限に生かすことが出来る心の知能指数のことです。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として、教育現場や企業研修でも多く活用されております。

株式会社イー・キュー・ジャパンについて
○所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2-22-15 赤坂加藤ビル1F
○設立:1997年3月
○代表:代表取締役会長兼社長 高山 直
○資本金:2億715万円
○事業内容:
EQ診断・EQ育成研修プログラムの研究開発、販売
EQ理論を基盤とした人事コンサルテーション業務
 
   【お問い合わせ先】
   コクヨお客様相談室;0120−201594
ページトップへ