~日本初の左手専用パソコン用マウス~

「レフティマウス」を新発売

~人間工学に基づくデザイン~

発表日:2005/09/15

記載の内容は発表時のものです。

このページを印刷
  今年創業100年を迎えるコクヨグループのコクヨS&T株式会社(本社;大阪市/社長;森川卓也)は、日本で初めて左手専用に開発した(平成17年9月現在 当社調べ)パソコン用マウス「レフティマウス」を10月3日に新発売します。
 
 
当社の調査によれば、左手でマウスを操作するユーザーは約4%いますが、こうしたユーザーは左右対称の形状をした“左右兼用”のマウスを使用しており、左手にしっかりとフィットする形状のマウスはこれまでありませんでした。今回発売する「レフティマウス」は、日本で初めて左手専用に開発したパソコン用マウスです。人間工学に基づき、本体側面にくぼみを持たせることで指や手のひらが心地よくフィットする形状にしています。また、左右のボタンが通常のマウスと逆転しており、初期設定の状態で左手の人差し指でダブルクリックすることができます。ブラックとパールホワイトの2色を品揃えており、パソコンと接続するとスクロールボタンが鮮やかに光ります。ほこりに強い光学式で、移動方向と距離を正確に画面上のマウスポインタの動きに変換して作動する分解能800カウントのUSBタイプです。

○発売予定日; 平成17年10月3日
○販売予定価格; オープン価格
○年間販売目標; 1,500万円(平成17年度)
「レフティマウス」
 
   
  「レフティマウス」の特長  
 
1.人間工学に基づいて左手専用にデザイン
「レフティマウス」は、日本で初めて左手専用に開発したパソコン用マウスです。人間工学に基づき、本体側面にくぼみを持たせることで指や手のひらが心地よくフィットする形状にしています。また、左右のボタンは通常のマウスと逆転しており、左手の人差し指でダブルクリックすることができます。なお、パソコン側のマウスのプロパティ設定を変更すれば、通常のマウスと同様のボタン設定にすることも可能です。
また右手が自由に使えるので、右利きの方にもペンやテンキーを使用できて効果的です。
 
 
2.光学式タイプ
ほこりに強い光学式で、移動方向と距離を正確に画面上のマウスポインタの動きに変換して作動する分解能800カウントのUSBタイプです。メンテナンスも簡単です。

 
 
「レフティマウス」の基本仕様
 
 
品番 EAM−UMLF1D・W
タイプ、分解能 光学センサー方式、800カウント(1インチあたり)
インターフェイス、コネクタ形状 USB、Aタイプ4Pinオス
ボタン 2ボタン(左右ボタン逆転)、スクロールボタン
ケーブル長さ 1.2m
寸法(W・D・H) マウス本体;68・111・37(?)
付属品 ●取扱説明書、保証書
対応機種 ●各種DOS/Vパソコン及びNEC PC−98NX
●Apple iMac・iBook・Power MAC G3・G4・G5
 *自作パソコン及びOSアップグレードパソコンは動作保証されません
 *NEC PC−9821シリーズはサポートいたしません
対応OS ●Windows(R)98・98SE・Me・2000・XP
●Mac OS 8.6以降・9・X
 *Mac OS8.6~9.*では通常の1ボタンマウスとしてのみ使用可能です
保証期間 6ヶ月
*Windows(R)は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
*Apple、Mac、Mac OS、iMac、iBook、Power Macは米国およびその他の国で登録されている
 Apple Compter,Inc.の登録商標または商標です。
*その他、各社および各商品名は各社の登録商標または商標です。
 
  【お問合わせ先】
コクヨお客様相談室; 0120−201594
 
ページトップへ