KOKUYO DESIGN AWARD 2002 UNIVERSAL DESIGN ユニバーサルデザイン ロゴ
ユニバーサルデザインってナニ?

「みんなにやさしい」をカタチにする。
コクヨは、ユニバーサルデザインの考え方に基づき、より多くの人がより快適・安全に使えるような製品の開発に取り組んでいます。
の小さな人、手の大きな人。右利きの人、左利きの人。女性、男性、子ども、お年寄り。力の強い人、弱い人。地球にはいろいろな人が暮らしています。
ところが、私たちの身のまわりにある物は、だれもが使いやすいデザインになっているとは限りません。文房具一つをとってみても、使う人によって、使い心地はいろいろ。使えなかったり、使いにくかったりという様々な問題を感じることもあるのです。
うした様々な使い手を配慮し、より多くの人が、より安心して使えるような物づくりをすること。それが、ユニバーサルデザインの考え方です。高齢化が進み、社会も多様化しています。私たちみんなが心地よく暮らすために、ユニバーサルデザインは、これからのすべての物づくりに必要不可欠な考え方なのです。


 

次のページへ
受賞作品発表募集要項コクヨ ユニバーサルデザイン記念対談
コクヨトップページへトップページへ